食欲が止まらない【管理栄養士に相談(妊娠中)】
まなみ 2020/05/08 16:23
こんにちわ。
33週の初妊婦です。
妊娠前の体重が46㎏だったのですが、食べづわりで既に14㎏増えてしまいました。
食べ過ぎないように、間食しないようにと気を付けてはいます。でもお腹がすいて眠れないことや、気持ち悪くなってしまいどうしても何か食べたくなってしまいます。
また妊娠前は一切甘いものを食べなかったのですが、妊娠してからは甘いものもたくさん取るようになってしまいました。
体重管理が大切なことは十分理解はしてるつもりなのですが、増え続けてしまう体重が怖くて仕方ありません。
食欲を抑えるためにはどうしたらいいのか悩んでいます。
• [管理栄養士]
まなみさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
食欲を抑えることは、なかなか難しいですよね。
だだ、甘い物が食べたくなるのは、主食を控えすぎていたり、食事が少ない事で起きやすいです。また、腹持ちが悪い噛まない食事や飲みの物が多かったり、油脂分が少ない事も、お腹が空いてしまいますよね。
野菜やきのこ、こんにゃく、海藻はふやして食べてお腹いっぱいにしていいですので、寒天やところてん、茎わかめなどをおやつにしてもいいですね。
デザートやアイス、菓子パン、ジュースなどを控えれば、食事はしっかりと足りるように食べていいですよ。
管理栄養士:岡安香織 2020/05/10 13:24
• コメントありがとうございます。
寒天やところてん、茎わかめをおやつ代わりに接種してみようと思います。
まなみ 2020/05/10 17:59