お風呂

お風呂【ベビー(0-5カ月)】
10 2

ID: 85780

あーやん 2020/05/08 18:29

4ヶ月の娘の育児中です
最近筋力がついてきたのかかなり動くので全て大変です 特にお風呂 皆さんはどうしてますか 体重もですが膝の上で動きまくるので洗いにくくなっています 座れるベビーバス?とか買った方がいいですか?またどれがおすすめか教えてほしいです
あと隙あらば寝返りをして困っています 何か寝返りを防ぐ物はありますか? 寝ていると思っていたら寝返りしていてうつ伏せのまま寝ようとしてしまい怖くて怖くて 金銭面的なことでベビーモニターの購入が遅れてしまい今月には届きます 他に何か用意した方がいいですか? 誰か教えてください

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちも4ヶ月の息子がいます。
    お風呂はパパ任せで全くノータッチなのです、赤ちゃんを横になってできる簡単なイスみたいなものを初めのうちは使っていました。でもうまく使いこなせず、またそれを洗ったりが面倒くさすぎて使わなくなりました。結局膝の上が早くて楽だそうです。
    息子も寝返りを覚えてから、ちょっとでも目を離すとコロコロ寝返りしてます。うちはベビーベッドでなく布団ですが、どうしても寝返りしないでほしい時はぬいぐるみやバスタオルとか脇に置いて邪魔しています。あまり解決策になってませんが。

    えるも 2020/05/08 20:50

    ID: 504614

    いいね!
    1
    違反報告
  • なるほど うちは今コロナで旦那が休業中だったので洗ってくれてましたが仕事が始まるとまた1人で入れないといけなくて 娘がかなり動くので膝だと濡れててツルツルするので危なくて座るタイプのを買ってみることにしました 私が体が小さいので娘かかなり重たく足でお腹を蹴るのが痛くていろんな理由で皆さんはどうされてるかなと気になりました
    うちも布団なのでクッションで妨害してますがこれまた賢くクッションがない方にどうにかして行って寝返りしてるみたいで凄く怖くて怖くて
    ご意見ありがとうございます 参考になりました

    あーやん 2020/05/08 21:01

    ID: 504616

    いいね!
    0
    違反報告
  • 4ヶ月の男の子がおり、新生児期から座らせるタイプのベビーバスを使っています。ヘッドレストがついたミッフィーの絵のものです。2ヶ月以降は湯船にもいれていますが、主に自分1人でお風呂に入れるときにベビーバスを併用しています。
    まず先に自分が入浴しますが、その間子供はバウンサーの代わりにバスタオルを敷いたベビーバスに座らせて浴室のドアの前で待っています。自分の入浴後に子供を迎えに出て、ベビーバスを先に浴室に置き、オムツを外したり準備する間にお湯を張ります。子供と一緒に入り直して首から下は膝の上で洗い、ベビーバスのお湯にざぶっといれて体の泡を流し、そのまま座らせた状態で顔と頭を洗います。うちの子は顔に水がかかるとよく泣くのでこの順です。座ってくれていると両手が使えるので眉の上を手でガードしつつ頭を流せて便利です。その後座っている間にタオルを近くに用意するなどして、ベビーバスから引き上げて再度膝に乗せて上がり湯をかけて浴室から出ます。
    膝の上で洗うときですが、対面の向きだと蹴られて痛い上に滑って飛んでいってしまいそうになります。そのため横向きで太腿にのせて子供の脇に腕を入れて支える形に落ち着きました。蹴られずに済み動きもおさえやすいです。

    寝返りはどんどん上達して、これまでとった対策は少しずつ突破されています。いまのところ攻略されていないのは、縦長に畳んだ掛け布団をドーナツ状に丸めてバスタオルでくるんだ即席のCカーブクッションです。窪みからお尻を持ち上げるのが難しいようでまだ辛うじて仰向けで寝ています。これも抜け出せるようになったら次はどうしようかと考えています。どんどん動けるようになって嬉しい反面、知らぬ間にうつ伏せに寝ていたらと思うと怖いですね。

    しゃち 2020/05/09 00:38

    ID: 504705

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。
    4ヶ月でもの凄い成長ですね!

    お風呂はアップリカのバスチェアを使っていましたが、あまり好きではないようで、結局脚の上で洗うに戻しました。
    私の身体を跨がせて寝かせて膝で首若しくは頭を支えて、動くときは左手で左肩を持つ感じで、9ヶ月の今でもこれです。
    ただ、うちの子は洗いながら寝てしまうこともあるので、そんなに動かない部類なのかもしれません。

    寝返りの件ですが、ここの悩み相談で知ったのですが、巷には寝返り防止クッションというものもあるようです。
    うちは使っておらず、7ヶ月からはどんなに戻してもうつ伏せ寝を好むようになりましたが、顔の向きを確認し、よく寝てから仰向けに戻して対応しています。4ヶ月だと心配になっちゃいますよね。

    あお 2020/05/09 01:54

    ID: 504720

    いいね!
    1
    違反報告
  • しゃちさんとても細かくありがとうございます
    お風呂いろいろ参考になりました
    寝返りに関してはぬいぐるみやクッションは退かされてしまったり少し横にずれて寝返りしてます でもうつ伏せが嫌いなようで泣き出すのでまだ大丈夫ですが 夜中は寝ぼけなまこで寝返りをするので心配で寝れません あと枕が気に要らないのかな?と思い枕を新しく購入してみることにしました

    あーやん 2020/05/09 03:15

    ID: 504734

    いいね!
    0
    違反報告
  • あおさんありがとうございます 体に跨がせるのはずっとしているのですが最近特に足をあげて抜け出したり蹴ったりするんですよ かなり苦戦中です 一応バスチェア買ってみることにしました
    今日なんて夜中に寝ぼけなまこで何度も寝返りしようとして うちの子はうつ伏せになると泣いちゃうんですよ 機嫌よくないと あとうつ伏せで寝かせると死亡リスクがあると聞いたので いろいろ邪魔しながらだったんですがクッションなどを置き始めて数日で退かされたり自分で動いてクッションなどがないところに行き寝返りをしだしました
    防止クッション効果あるんでしょうか?

    あーやん 2020/05/09 03:25

    ID: 504736

    いいね!
    1
    違反報告
  • なるほど、この洗い方でホールドできないレベルでしたか!
    膝の上で横抱きで洗うというのが一般的なのかな?と思っていましたが、うちはそっちが安定しなくて駄目だったんですよね。
    バスチェアうまく行くと良いですね…!

    寝返り防止クッション、購入者の口コミを見ている限りでは食い止められている様ですが、力がついてくると乗り越えはしなくてもクッションの間の狭い空間の中でうつ伏せになるようです。
    うちはしゃちさんのとこと似ていますが、仰向けではもう怒っちゃって寝ないので、ひざ掛け毛布で横向きにして股通して抱き枕のようにして、お腹側と背中側をくるりとしています。お腹側の毛布の端を顔の前に来ないように頭の下にして枕代わりですね。
    前述のように、もう9ヶ月で力が強いので、ひっくり返りますが、このくらいになると顔が横に向きますので、適宜チェック&仰向け戻しは必要になりますが…。
    6ヶ月くらいまではしっかり抱いていてくれたのでこれで問題ありませんでした。

    あお 2020/05/09 09:14

    ID: 504809

    いいね!
    1
    違反報告
  • バスチェア届くまで頑張ります
    寝返り防止枕も購入してみました いろいろ変わるといいんですが

    あーやん 2020/05/09 09:48

    ID: 504837

    いいね!
    1
    違反報告
  • 昨日で5ヶ月になりました。1ヶ月からお風呂は私も膝の上で寝かせて洗っています。先日ボディソープのせいもあり、気をつけていたつもりですがスルッと滑って落下してしまいました。たくましい子のおかげで何も負傷はしておらず助かりましたが、お風呂がトラウマになりそうでした。そのことをわたしの祖母に話すと、タオルを膝に敷いて洗わないと‼️と叱咤激励。たしかに滑らないそんな簡単な方法があったとは!うちの子も最近動きますがタオルのおかげでスルッと感は激減です。まだ寝返りはしないので今後その件は皆さんのを参考させていただきます。

    たき 2020/05/11 11:09

    ID: 505728

    いいね!
    2
    違反報告
  • なるほど タオル 旦那が洗う時などに使ってみようと思います 今日バスチェアを使ってみようと思います

    あーやん 2020/05/11 11:46

    ID: 505746

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)