30wにすぐなる初産のものです。【管理栄養士に相談(妊娠中)】
n 2020/05/09 09:29
現在29w4ですでにプラス10キロの増加でお医者さんからも怒られています。
また、赤ちゃんの頭が大きいようで出産の時難産にならないように気をつけろとの事なんですがどう食事して行けばいいですか?
正直、何を食べても太ってしまいます。(野菜だけでも、というレベル。。)
誰か御教授お願いします
• [管理栄養士]
nさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
お医者さんにそう言われるだけでは、どうしたらいいのかわかりませんよね。
生活リズムは、どんな感じでしょうか?
夜12時には寝ていますか?朝は起きて、9時までには朝ご飯を食べていますか?昼寝は多くなっていませんか?
食べ物は、3回の食事できちんと食べないと、栄養不足でエネルギー代謝ができず、妊娠中は特に脂肪に変わりやすくなってしまいますよ。
野菜だけの食事は良くないので、肉や魚、卵も大豆製品も食べましょうね。
妊娠後半になると、むくみやすくなり、水分で体重が増えたりもします。
塩分の取り過ぎはもちろん良くないですが、栄養の偏りでもむくみますので、食事はきちんと食べた方が、体重管理も上手くいきますよ。
管理栄養士:岡安香織 2020/05/11 22:04