3歳のトイレトレーニングについて

3歳のトイレトレーニングについて【キッズ(2−3歳児)】
11 3

ID: 85893

kaemama 2020/05/09 15:09

現在妊娠6ヶ月で3歳娘のトイレトレーニングに毎日悪戦苦闘中です。

娘はトイレに行くのも座るのも嫌がったりはしないもののまだ1度も成功した事がありません。
コロナの影響で保育園が1ヶ月以上休園中になんとか卒業させたいと思ったのですが…
いろいろ試してはいるのですがなかなか出る前に教えてもらえず怒らないようにはしているのですがそろそろ私が焦ってしまうせいか気持ちに余裕が持てなくなってます。
どうしたらいいのでしょうか…

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • 妊娠中にトイトレ大変ですよね、3歳児の学年の3歳さんですか?
    ふつーーーーーにオムツで登園させてくる家庭多いんで全然焦らないで下さい!
    大丈夫です集団生活になったらそのうち取れます、保育士が意地でもパンツにさせます(笑)にんぷさんならなおさら保育士に頼ってのんびり過ごしてください

    如月ハニオ 2020/05/11 14:35

    ID: 505799

    いいね!
    0
    違反報告
  • 如月ハニオさんコメントありがとうございます。
    読んでてちょっと笑ってしまいました 笑

    娘は先月から3歳児クラスです。クラスが上がるちょっと前に担任の先生に『8月にまだオムツが卒業できてないとプールに入れない』と言われ『それはちょっとかわいそうだなぁ』ぐらいにしかその時は思わなかったのですがだんだん自分でプレッシャーをかけてたのかも知れません。

    kaemama 2020/05/11 16:16

    ID: 505876

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私は妊娠9ヶ月で来月に出産を控えています!
    娘は同じく3歳でまだオムツが取れていません。この4月から幼稚園に通っていますが、コロナの影響でまともに幼稚園に行けていません!
    娘も出る前に教えてくれません
    本当は2人目が産まれる前にオムツを卒業させたかったのですが、私の思いとは裏腹に(>_<)
    それでも、今年の夏には何とか卒業させようと思ってます!

    ルカ 2020/05/13 09:40

    ID: 506631

    いいね!
    0
    違反報告
  • ルカさんコメントありがとうございます。
    本当なら保育園や幼稚園の先生達と相談??しながら出来ればよかったですよね。
    コロナも早く終息してくれるのを願いながらお互いオムツ卒業と出産頑張りましょっ(*^^*)
    元気な赤ちゃん産まれる事願ってます♪♪

    kaemama 2020/05/13 10:03

    ID: 506637

    いいね!
    1
    違反報告
  • 担任の先生も妊娠してるので、間もなく産休に入ってしまうと思うのでどうなることやら(>_<)
    お互いに頑張りましょう(^_^)
    kaemamaさんのところは姉妹ですか?それとも姉弟ですか?

    ルカ 2020/05/13 10:32

    ID: 506647

    いいね!
    0
    違反報告
  • そうなんですね!?
    うちは平日頑張って土日はトイトレ用のオムツにしたりしてます。そうじゃないと私がイライラしてしまうので土日ぐらいは手抜きって事で 笑
    うちは姉弟です。ルカさんは??

    kaemama 2020/05/13 10:57

    ID: 506661

    いいね!
    0
    違反報告
  • 偉いです(>_<)
    私なんて、毎日怒ってしまいます!
    最近、娘の口が悪く毎日怒っています
    「いい加減にしてよ」「本当にもう」「~だからみーちゃんも怒るのよ」とかもう毎日同じことを言ってくるのでこっちも毎日怒ってしまってます(>_<)
    同じです‼私のところも姉弟です( ;∀;)
    服のことを考えると姉妹が良かったのですが
    こればかりはしょうがないですが(・・;)

    ルカ 2020/05/13 11:14

    ID: 506670

    いいね!
    0
    違反報告
  • すごくわかります(。>д<)
    うちも同じです。そのせいか娘は私が怒ってなくても『怒る、もういい!』と言うようになってしまって…これはまずいと思い土日だけでも息抜きしようと思ったんです。
    服とかそうですよね…ちょっともったいない気もするけど男の子のも買うの楽しみかもです

    kaemama 2020/05/13 12:39

    ID: 506698

    いいね!
    0
    違反報告
  • 女の子は口が達者で困りますよね(>_<")
    男の子の服を選ぶ楽しさは既に味わってるんですねぇ~(ーー;)
    娘と同い年の友達2人の子が男の子なので、遊ぶたびにお互い服を買いあってたので男の子の服は良く選んでました(^_^)

    ルカ 2020/05/13 14:24

    ID: 506722

    いいね!
    1
    違反報告
  • 妊娠中大変ですね。私は4ヶ月の娘を育児しながら、
    2歳8ヶ月の息子を丁度、コロナ自粛中に、1週間程で完了させました。
    初めは昼間だけで、保育園で生活していましたが、下の子も生まれ、らちかあん!と思い、思いきって一日中パンツ生活しました。初めはお漏らししたり、自分でトイレ行ったり、声かけたりしていました。どうしたら、子どももママも嬉しい?ママ、漏らしたらパンツ洗わないと行けないから嫌だ!
    子どもも、漏らしたらママに怒られるし、漏らしたら痒いでしよ?パンツも泣いてるでしょ?
    ママに行こうって、言われるのが嫌なら、自分でトイレに行って!と、何度か話し合いました。
    夜も、ちゃんと寝る前にトイレに行けば、おねしょはありません。
    たまに、集中しすぎたり間に合わなかったりで、お漏らしありますが、1日多くても1回お漏らしくらいです。保育園復帰しても、大丈夫みたいです。
    トレパンは、漏らしてもある程度吸収するので、ママには楽ですが。パンツ一丁生活にすれば、自分から行ってくれました。
    トイレ行きたい!でも出ない時は、その後小まめに声かけてあげると良いと思います。
    出そうで出なかったり、うんちでママがいると恥ずかしくて出なかったり…も、あるみたいです。
    永く座らせたりは、しなくても良いと思います。出ない!と言うならしばらくして降ろしてあげると良いと思います。
    パンツを脱げば開放感から、出ることもあるので、出ないと言っても少しだけ座らせたまま。が良いと思います。
    お漏らししてから、30分60分と開けてから声かけて連れて行けば出る確率高いと思います。
    しばらくは、タイミングを把握して声かけしかないですね。
    ご参考になれば…。

    原ちゃん 2020/05/31 17:01

    ID: 513870

    いいね!
    1
    違反報告
  • 原ちゃんさんコメントありがとうございます。
    前回の投稿からだいぶトイトレ進んで日中はパンツで過ごせる事ができてます。
    夜はまだ不安なのでオムツにしちゃってますが…保育園が始まって保育園でもトイレが出来れば段階的に夜も挑戦してみようと思います。

    kaemama 2020/05/31 18:39

    ID: 513891

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)