1 1
ID: 85912
ma 2020/05/09 17:50
18日で生後2ヶ月になる赤ちゃんなのですが、首が座ってないのに抱っこしてる時やゲップを出すのに肩の上に乗せていると自分で動かさそうとしたり頭を持ち上げてしまいます。首を支えて気をつけてはいますが首に負担がかかりますよね?何か対処法はありませんか?
ちなみに横抱きより縦抱きが好きなのでよく動かそうとしてしまうのかもしれません。
違反報告

[助産師]
maさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんがご自分で頭を持ち上げて動かすようになったのですね。ママとしては首に負担がかかるのではないかと不安ですよね。しかし、赤ちゃんが自分で頭を持ち上げたり、動かすようになったということは成長の証です。首が座ってなくてもこのような動きが今後も増えてくるでしょう。それに伴い、筋力もついてくるので必要なことでもあります。今maさんが気をつけていらっしゃるように首がガクッとならないように手を添えていてあげれば大丈夫ですよ。ご安心くださいね。