歯磨きが苦痛です。

歯磨きが苦痛です。【キッズ(1歳児)】
2 5

ID: 85921

かやたきママ 2020/05/09 19:24

一歳半の娘ですが、数週間前まで大人しく仕上げ磨きさせてくれていましたが、ココ最近歯ブラシを口に入れると体をよじって逃げたり手で口元を隠すようになりました。
歯磨きは朝晩していますが、毎日毎日同じことの繰り返しで嫌気がさします。
体を押さえつけるとすぐに泣き出して怒ります。
体罰や手を上げることはいけないとわかっていますが、あまりにも腹が立って首根っこを押さえつけたり頬を叩いてしまいます。
どうやって歯磨きをしてくれるようにアプローチしたらいいか分かりません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も正解は分かりませんが、もりくろさんの状態は悪循環になってそうですね…
    私はあんまり子供が嫌がるなら、そのときは歯磨きを諦めてます。
    少し気をそらせて、機嫌が良くなってから再開したり、仕上げ磨きそのものを諦めることもあります。
    歯磨きを嫌なことと認識される方が困るなと思っているからです。
    口を開けたら褒め、磨かせてくれたら褒め、褒めてあやしてなんとか乗り切ってます。
    鏡を持たせたら面白がったこともありますよ

    たま 2020/05/09 22:30

    ID: 505093

    いいね!
    5
    違反報告
  • うちがいってる歯科医院の先生は虫歯にならないことが一番なので今のうちはがんじがらめにして磨いていいよって言ってましたwwwwwwまじかよって思いましたが虫歯なるよりましなんで押さえつけて磨いてる時期もありました、でも毎日毎日押さえつけるのも心も体もお互いにしんどいんで、YouTubeの歯磨きしゅしゅしゅとか歌に合わせて自分で鏡見て磨いてもらってます
    鏡見ながら自分で磨くの楽しそうですよ勝手に磨くし、機嫌がいいとのりでそのまま仕上げみがきまでさせてくれます
    あと洗面所で一緒に鏡見ながら立っておよなと同じように磨くのも楽しいようです
    そのこそのこでやりたいやり方ある&その日の機嫌でやりたくないしやり過ぎたいときもある(笑)とおもうので、なん十回何百回といろいろ試行錯誤していくしかないのだと悟りましたwwwwww(泣)ファイトです(泣)

    如月ハニオ 2020/05/18 01:16

    ID: 508541

    いいね!
    5
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)