2 1
ID: 85927
ma 2020/05/09 20:22
18日で生後2ヶ月になる赤ちゃんなのですが、首が座ってないのに抱っこしてる時やゲップを出すのに肩の上に乗せていると自分で動かさそうとしたり頭を持ち上げてしまいます。首を支えて気をつけてはいますが首に負担がかかりますよね?何か対処法はありませんか?
ちなみに横抱きより縦抱きが好きなのでよく動かそうとしてしまうのかもしれません。
違反報告

[助産師]
maさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
確かに、赤ちゃんが自身の力で首を振るような事がありますよね。
御心配とは思いますが、赤ちゃんの首も自身で少しずつ動きを体験しながら、頸部の筋力もついて、結果首が座りますよ。
軽く支えてあげながら縦抱っこしましょう。
肩に乗っけるようにゲップをさせるよりは、お子さんをママさんの体にコアラ抱っこさせて、優しくトントンするのも、安心してできますよね。お試しくださいね。
また、宮川助産師もゲップ動画を出しています。
張り付けておきます。よかったらご覧になってみてくださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA