夜泣きなんでしょうか

夜泣きなんでしょうか【ベビー(0-5カ月)】
11 0

ID: 85934

すくすく 2020/05/09 21:14

助産師さんに同じ質問をするかもしれませんが、どなたか聞いてくれたら嬉しいです
3ヶ月半の息子の事です。
夜の寝付きについてですが、生後2ヶ月くらいから5時間連続でまとめて眠るようになりました。
良い時は8時間程寝てくれます。
一度寝付いたら、空腹になるまで目覚める事は無かったのですが
ここ3日連続で、寝付いてから1時間後→さらに1時間後→3時間後‥と頻繁に泣きます。
(今も20時就寝して2回起きて泣きました。)
トントンするとまた寝付くので、空腹というわけでは無さそうです。
そういう時期に入ったのでしょうか。3ヶ月半だとまだ夜泣きではないですよね‥??
今までは、一度寝付いたら起きない子だったので
そういう意味では楽をさせて貰って来たんだと思いますが、その分頻回に起きる息子にイライラしてしまいます。
割り切ってお付き合いしなければならないのに
そんな事を感じてる自分に嫌気が差します。
そして、また数時間後に起きるんだと思うと目が冴えてしまいます。
同じような体験をした方いらっしゃいますか

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは、1歳過ぎた子供がいます。

    うちの子も夜泣きはなかったのであまり参考にはならないかもですが...
    1時間後とか泣き出した際は、トントンとかしたら5分もせずに寝ますか?
    それだったらもしかしたら眠りが浅くなったタイミングで親が側にいなくて泣いてるか、寝言かなって思います。
    うちの子は3〜10ヶ月ほどの頃に1ヶ月に一回ほど1時間間隔くらいで泣く日がありました。成長して日中受ける刺激が増えて、夢をいっぱいみてるのかなと考えるようにしてました。
    とは言え、比較的長く寝かせてもらっていただけにキツイですよね〜、お察しします。夜泣きは泣き出したらしばらく泣きっぱなしと聞いています。それよりはマシだと言い聞かせて、数時間おきに起こされた翌日は家事は放り出して子供と一緒に寝ることにしてました。

    たま 2020/05/09 22:43

    ID: 505097

    いいね!
    0
    違反報告
  • 泣き出してトントンしたら、5分しないで眠ります。
    添い寝してるのですが、私も一緒に寝ているのに泣きます(笑)
    たまさんの所も1時間間隔で泣いていた日があったのですね。そんな日は家事なんて出来ませんよね。
    寝不足になってしまって日中は泣いている子供をそばに置いて、気絶したようにカーペットの上で寝てたなんて事もありました(・・;)
    トントンを早くやめすぎか、室温が高かったのかもしれません。
    エアコンを入れたら、あのあとは1度のトントンで眠ってくれました。
    夜泣きは泣きっぱなしなのですね
    毎日頑張って成長しているし、寝言かもですね‥
    お付き合い頑張ります
    たまさんありがとうございました!

    すくすく 2020/05/10 05:19

    ID: 505176

    いいね!
    0
    違反報告
  • 4ヶ月の娘の育児中です うちも始めからまとまって寝る子でいつも朝まで起きないのですが 最近2回から3回近く起きてきてミルクとオムツ替えをして少しすると寝てくれるんですが なんでかなーと夫婦で話し合いなんか寝苦しいのかな?と思いぺっちゃんこの枕で寝かせていたのをちゃんとしたやつに変えようという結論になりました まだ届いてませんが
    暑かったり寒かったりオムツが気になったり寂しくなったり眠りが浅い時にそのまま寝れなくなってるのかなと勝手に思ってます あとは昼寝をさせすぎたり 疲れてなかったりもあるかもです
    参考にならなくてすいません

    あーやん 2020/05/10 09:31

    ID: 505264

    いいね!
    1
    違反報告
  • あーやんさんの所も最近になって2.3回目が覚めるようになったんですね
    今まで起きなかったのに、起きてくると不安になりますよね。
    暑かったり寒かったりするのかもしれません。
    以前にもココで相談しましたが、肌着一枚で寝かせていいものか毎日悩んで、今は肌着の上に半袖シャツを着せてます。
    同じ状況の方が居ると分かって良かったです
    新生児にとって枕は必要ないって聞いたことがあるのですが、いつまでなんでしょうね
    物心ついた頃には普通に枕使ってますよね(笑)
    ちゃんとした枕に変えて、改善されるといいですね(*^^*)!

    すくすく 2020/05/10 10:45

    ID: 505292

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちは汗をかいてるので暑いのかな?と思い肌着で寝かせてますがどうなんですかね?
    届いたのでさっそく使ってますがまだ変わったかよく分かりません

    あーやん 2020/05/10 12:58

    ID: 505350

    いいね!
    0
    違反報告
  • おはようございます!
    今もうすぐで9ヶ月になる女の子を育てています♪
    私もかなり悩みましたよ…2ヶ月過ぎにはまとめて寝てくれるようになって最大9時間も寝てくれていたのに3ヶ月を過ぎた頃に今まで泣かなかった時間に泣くようになって4ヶ月の頃には2時間やら1時間で泣いて起きて夜中泣かずとも2時間起きてる!なんて事はザラでした^^;どれだけ怖い夢でもみてるのか、日中刺激的だったのねぇなんて思いつつも辛く…(ー ー;)笑
    ググってみると睡眠退行というのがあるらしいですが市の担当の助産師さんに、ん、夜泣きですね(°∀°)と言われました^^;
    泣くたんびに私は抱っことかの方が面倒臭かったので母乳あげて母乳あげて…何度もイライラしながら闘い続け^^;寝ない時は旦那にパスして抱っこしてもらい、夜寝る前に何度も起きないでくれると助かるんだケド^^;とか話し掛けまくってました^^;
    6ヶ月過ぎに落ち着いてきて、いつも使っている膝掛けが安心できるらしく、それをもにゅもにゅ両手でいじりながら自分の力で寝る事ができるようになりました。
    また8ヶ月前後で睡眠退行か…その膝掛けがあっても入眠できなくなって昼も夜も大変でしたが、こっちもさすがに夜の闘いに痺れを切らして泣いてても布団掛けて直して起きる時間ではないよと声を掛けたり軽くトントンしたりしながら私は寝続けました^^;旦那は泣き止まないので焦ってましたが^^;いわゆるネントレしたところ今は夜中泣いても自分の力で寝るので夜間の授乳がなくなり、もし寝付けなくても静かに待っていたり寝られるよう自分でもにゅもにゅしてみたりして過ごせるようになりました。
    朝起きたら頑張った事をたくさん褒めて授乳してます^ ^

    あの、またすぐに起こされるのか…と思うと本当に寝られないですよね…これは仕方がない!と思っても自分も眠いとイライラせずにはいられないのでとてもよくわかります!とても辛いですよね…毎日の闘いお疲れ様です‼︎旦那と夕飯食べて寝室に向かう際いつも、いざ戦場へ…!と言っていました^^;

    1日でも早くたくさん寝てくれる日が訪れますように…

    ユキ 2020/05/11 10:51

    ID: 505722

    いいね!
    2
    違反報告
  • おはようございます(*^^*)
    同じような体験された方が居て心強いです。
    1時間起きなんて、新生児の頃より短いですからね
    それは辛いですよ。しかも6ヶ月までですか‥
    長い戦いでしたね(・・;)
    終わったと思うと次の試練が来て、その繰り返しなんでしょうね。
    今まで一度も起きなかったし、私の中で『息子が寝付いた=私も眠れる』と思ってしまいます。
    だからイライラしてしまうのでしょうね。
    頑張って成長してるのに申し訳ないです。

    ユキさんのおっしゃるように、1人で眠れる力って大切だなと思います。
    お昼寝も気付いたら1人で寝てる(今も)ので、力はあると思うんですよね
    ただ、ギャーって泣いてるのをグッと堪えて見守ったりトントンしたりこっちも辛いですよね。
    新生児ぶりに夜が怖いです(笑)
    息子が安眠できるようなお気に入りのもの、私も探してみようと思います!

    すくすく 2020/05/11 12:38

    ID: 505758

    いいね!
    0
    違反報告
  • 1歳2ヶ月の息子は最近夢にうなされるのか泣きます。
    修正月齢の1ヶ月の娘は謎の泣きが時々あり、大概おしっこをしてる時に泣く事が判明。
    あとは抱っこして寝たい時も泣くようになりましたが、時々あります。
    夜、泣くようになってきた時もありますが、黄昏泣きと言うことにしています。
    あとは暑い時に泣くのでかけてるタオルをお腹だけにして手足出してると健やかに寝てくれるようになりました。最近は暑いので背中がホクホクすると泣いたり動いたりします。
    短時間で泣くのは、何か訴えてるかもしれませんね
    参考になれば幸いです

    ヘンヨン 2020/05/11 17:54

    ID: 505922

    いいね!
    1
    違反報告
  • ヘンヨンさんコメントありがとうございます

    うちの子もおしっこした時に泣きます。
    寝ないのに寝付けなくて泣いてる時に抱っこすると、背中の部分のシーツがかなり暑いです。
    寝返りがまだ出来ないので熱を逃す事も出来ずに可哀想だなあと思ってます。
    でも、肌着一枚にしてなるべく直前に布団におろすしか対処出来ないですよね
    『暑いよー&抱っこしてよー』と訴えてるような気がします。
    タオルをお腹だけに掛けて寝かせてみます!

    すくすく 2020/05/11 18:57

    ID: 505940

    いいね!
    0
    違反報告
  • もうすぐ、3ヶ月になる息子がいます。2ヶ月過ぎたくらいから、夜寝かせると朝方までまとまって寝てくれるようになったのですが、時々途中でふと目覚めてしまったのか、突然火がついたようにギャン泣きする事があります。夜寝かせた後は、隣のリビングで(襖は開けっぱなしです)自分の時間を過ごしてるので、突然泣かれてびっくりしたりします。そんな時は少し抱っこしてあやすとまたすぐ眠りについたり、哺乳瓶の乳首部分を吸わせたりすると安心するのかすぐ寝ます。(おしゃぶりより効果あります)

    最近だと目が見えたり、気配を感じやすくなってきたのか、お布団において側を離れると泣き出す事もあります。泣くので近くに行くと、抱っこしたりトントンしなくてもピッタリ泣き止んだりします。なかなか寝付いてくれなかったり、すぐ泣いてしまうとイライラしたりもしますが、逆にこの子はママが側にいないと寂しいんだ、私を必要としてくれてるんだ、とポジティブに考えるようにしてます。とうしても自分の感情が先走ってしまって、どんなに泣いてても起きない旦那にイライラしたり、早く寝てよー!と思う事もありますが…笑
    皆さんのように、同じ悩みを持っている方もたくさんいるんだ、いつか思い出話になる時もくるんだ、とめげずに頑張っています。なんの参考にもならないただの世間話のようなものになってしまいましたが…失礼しました。

    saku 2020/05/12 02:40

    ID: 506061

    いいね!
    1
    違反報告
  • sakuさんありがとうございます
    寝たと思って突然泣かれたらびっくりしますよね
    私は添い寝してて耳元で『あ゛ー』って言われて驚きました(笑)
    子供が少し動くだけでも敏感になってしまいました(・・;)
    悩みに対して、解決出来たと思っても
    子供は頑張って成長しているし悩みは尽きないんでしょうね。
    同じ悩みを持ってる方がたくさん居るし、いつか思い出話になりますね
    頑張ります٩( 'ω' )و

    すくすく 2020/05/12 05:23

    ID: 506070

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)