2 2
ID: 85964
まき 2020/05/10 00:59
宮川さん、在本さん、いつもお世話になっております。2歳4ヶ月になる娘のことです。最近、言葉も増えてきて自己主張もはっきりするようになり、イヤイヤと言うことも増えてきました。成長の証だとも思うので嬉しいことなのですが…。毎回、イヤイヤの理由について寄り添うこと理想だと思うけど、現実は難しいです。私の仕事がコロナの影響や人手不足もあり、すごく忙しい日々を送っておりストレスが半端ない状況です。それもあって、娘に対してイライラして怒ることが増えてきてしまってます。娘も感じてるのかパパっ子になっており、「ママ、嫌」と言われ傷つき…。保育園も登園自粛になっているため来ている園児は少ないようで、娘もいつもと違うのは感じてるみたいで、たまに「行きたくない」と言うこともあります。私自身も家と職場の往復で話すのも職場の人と家族くらいなので、ストレス発散もできずヤバイです。大変なのはみんな一緒だと言うことは分かってはいるのですが…。イヤイヤ期の娘と、どのように気持ちを切り替えながら関わるといいでしょうか。もっと、私に心の余裕があればいいのですが現状は難しくて。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんへのイライラについてご相談ですね。
今は、コロナの影響もあり、大人も子どもも何かしらのストレスを感じているかと思います。
とても苦しいですよね。
まきさんも思うように気持ちに余裕が持てない状況ということでお辛いと思います。
気持ちのやり場がなく、コロナの影響で状況は大きく変化しているのに大変さが増すばかりで歯がゆいですね。
なかなか難しい状況だと思うのですが、娘さんもいつもと違う状況に同じようにストレスを抱えていて、もどかしさを感じてもいるかと思います。
娘さんも意思が出てきていますし、こだわりも出てきていると思います。
娘さんのルールのようなものもあるのだと思いますので、すり合わせのようなものができるといいのではないかと思いました。
そしてお二人ともよく頑張っているのだと思いますので、お二人にとってご褒美になるような時間を持てるようにされてみるのもいいのではないかと思いました。
あまりお返事になっていないかもしれないのですが、探してみていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。