2 1
ID: 85985
またゆ 2020/05/10 09:08
10ヶ月の子供を育てています。ぐずった時に授乳すると寝てくれることが多いので、まだ比較的多い回数授乳しています。卒乳を考えてたんですが、歯が当たるのか毎回授乳時に乳頭が激痛なので断乳を考えています。授乳毎に保護剤を塗布しているのですが、乳頭周辺をよくみるとすこし膨れ上がっているような感じです。そこを押さえると痛みがあります。激痛の原因はそこなのかなと思ってます。これはなにか病院でみてもらった方がいいですか?
あと、夜間も子供が2-3回起きるのはなにか原因があるのでしょうか。授乳で寝かせてます。服装や室温も気を付けています。離乳食もしっかり食べています。
違反報告

[助産師]
またゆさん、こんにちは
助産師の宮川です。
乳首の腫れについてご相談ですね。
お子さんの歯が当たることで傷が出来てしまったりしたために、炎症を起こして腫れているのではないかと思いました。授乳をお休みすることができると痛みや腫れも数日で引いていくのではないかと思います。しかし刺激が続くとその分痛みなど長引くのではないかと思います。実際の状況はわからないのですが、腫れなど落ち着く様子がないようでしたら、皮膚科で相談をされてみるのもいいと思いますよ。
また夜中に起きてしまうことは、お子さんは15時ぐらいまでにはお昼寝を終えられていますか?体力が有り余っていて目が覚めてしまうことも多いように思います。いかがでしょうか?