麦茶、お白湯を飲まない・・・・・・・・

麦茶、お白湯を飲まない・・・・・・・・【ベビー(6-11カ月)】
7 6

ID: 8599

しろばんば 2011/01/22 17:14

6ヶ月半の息子ちゃんのママです。
離乳食もスタートし、順調に食べすすめてくれ、現在2回食です。

新生児のころから、母乳、ミルク以外受け付けず、お白湯、麦茶を飲んでくれません。4カ月健診では離乳食が始まったら飲めるようになるよと言われたのですが、飲めません・・・・・・

毎度離乳食と一緒に用意するものの5cc飲んでいい方・・・・・・・・


こんなのでいいのでしょうか???
マグトレーニングもできず・・・・・・

かといって毎度果汁をあたえるわけにもいかず・・・・・


アドバイスください

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • たくさんのご意見ありがとうございます
    たくさん、貴重なご意見ありがとうございました。とっても参考になりました。

    こどものペースに合わせる・・・・・・・・

    そうですね。

    一番大切なこと忘れてました。

    無理強いせず、飲んでくれる日を楽しみに???しています。

    これからもよろしくお願いします。

    しろばんば 2011/01/25 23:21

    ID: 41060

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    野菜スープはどうでしょう? 
    野菜を茹でた時のでも良いし、わたしはベビー用のスープをよく使ってましたよ 
    あと鰹だしを沸かしてそのままとか・・・ 
    白湯は味しないし、麦茶は(薄いけど)風味や苦味が苦手な赤ちゃん結構いますよね 
    まだ脱水とか気になる季節じゃないし、水分摂取は気にしすぎなくて良いとは思いますよ^^ 
    暑くなってきて喉が乾けば自然と飲むようになると思います☆

    UUうさうさUU 2011/01/22 18:49

    ID: 126349

    いいね!
    5
    違反報告
  • 大丈夫ですよ~
    6ヶ月から保育園に通わせてるママです

    自宅でも保育園でも、ミルク以外はほとんど飲ませてませんでした(^^)
    (主さんと一緒で、与えても飲まなかったし…)

    嘔吐や下痢、発熱などで水分補給が必要なときは別として、普段はミルクや母乳で水分取れてるなら大丈夫だと思いますよ!

    トレーニングマグはうちも試したけどあまり食いつかず…、結局1歳近くに牛乳飲むようになってから、そのままコップで飲むようになりました

    その子の好みもあるので、焦らなくて全然大丈夫だと思います(^^)
    飲みたくなったら、勝手にゴクゴク飲んでくれますよ!

    ゆいまま 2011/01/22 18:46

    ID: 126364

    いいね!
    4
    違反報告
  • うちも
    9ヶ月の娘がいます!

    うちも麦茶をなかなか飲んでくれず、ミルクや母乳のみでした。お友達がマグで練習してると焦ってしまって(>_<)


    なので離乳食の時にスプーンで麦茶を飲む練習から始めました。
    初めは嫌な顔しましたが、そのうちに慣れてきたので量を増やして1ヶ月かからないくらいでマグで麦茶飲めるようになりました(^O^)


    たまたまうまくいっただけかもしれませんが…参考になればと思って。


    麦茶大好きっ子になってくれるといいですね。

    くりーむぱん 2011/01/22 22:13

    ID: 126432

    いいね!
    4
    違反報告
  • お湯で薄める
    うちの七ヶ月の子供も麦茶を飲みませんでしたが、麦茶にお湯で割り、少し薄め、温かくしたら飲んでくれるようになりました。
    いつも、お風呂上がりの寝る前に飲ませています。あまり飲まないときもありますが、習慣にしています。

    はと 2011/01/23 13:38

    ID: 126478

    いいね!
    5
    違反報告
  • うちは
    ちょっとどころか何で試しても全く飲みませんでした。
    哺乳瓶も受け付けずおっぱいオンリーでした(^^;
    でも、うちは夏の暑い時期であったのにも関わらず脱水症状を起こすことなく、病気にもかかることなく大きくなってるので、あんまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
    (8ヶ月ぐらいになるまで離乳食もたべなかったぐらいです(^^;)
    8ヶ月になって急に何の練習もしてないのにストローでいきなりお茶を飲み始めました。
    10ヶ月の今はお茶をごくごくのんでます。
    他の方もおっしゃってますが赤ちゃんのペースもありますから、まわりを気にして焦らなくても赤ちゃんのペースに合わせてあげてくださいね(*^o^*)

    アラタ 2011/01/23 14:19

    ID: 126502

    いいね!
    5
    違反報告
  • こんばんは
    3歳の双子ママです。

    ウチもあまり麦茶など飲みませんでした。哺乳瓶に麦茶を入れて飲む練習しましたが、きちんと飲むようになったのは、1歳半くらいからです。

    コップやストローなどの練習も、焦らずお子さんのペースで進めるのがいいですよ。

    まみまま 2011/01/22 20:28

    ID: 192793

    いいね!
    5
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)