お腹がパンパン【管理栄養士に相談(育児中)】
桃の天然水 2020/05/10 09:47
一才になったばかりの息子を育てています。最近、うんちをする時かわいそうになるくらいに顔を赤くして、抱きついてきます。とても苦しそうです。
うんちも固く、コロコロしていておしりが切れないか心配です。綿棒浣腸をしたり、積極的に水分をとらせたりしていますが、離乳食で食べさせたものが原因でうんちが固くなってしまったのではと考えました。
お米を軟飯から少し固めのご飯にしていたので、それを辞めてまた軟飯に戻しましたが、それでもまだうんちをする時の様子が変わりませんでした……
他だと、普段滅多にやらないのですがお肉を少量食べさせた時にお腹を痛そうにしてるのに気づきました。ベビーフードのハンバーグを食べさせた時もです。お肉を食べさせる時の注意点などありますか?
またどうしたらうんちがやわらかくなるでしょうか?ご回答お願いします。
• [管理栄養士]
桃の天然水さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんのウンチが固く、お子さんも苦しそうな様子でお悩みなのですね。
1歳になったとのことですが、母乳やミルクが減ったことはありますか?
便秘の原因として、離乳食の摂取不足や、食物繊維の摂取不足、母乳やミルクの摂取不足などが考えられます。
母乳やミルクの量を減らした場合は、離乳食や水分摂取量を母乳やミルクの分増やしてあげるとよいです。
お肉を食べた後にお腹を痛そうにしているとのこと、脂肪分の多い肉だと、消化に負担がかかっていることも考えられますよ。よく噛んで、唾液としっかり混ぜて飲み込むようにしていただくとよいですね。
また、排便を促す食材として、柑橘類、プルーン、サツマイモ、オートミール、胚芽いりパン、ヨーグルト、納豆、海藻、バターなどの油脂類、寒天ゼリーなどがあります。
離乳食の食材としてお使いいただき、お子さんにあった食材が見つかるとよいですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/11 11:14
• 小林さん、こんにちは。コメントありがとうございます。そういえば、最近になって早朝と朝とお昼の離乳食後のおっぱいをやめていました。それが原因だったのでしょうか。もっと意識して水分をあげようと思います。
それと、うちの子はあまり噛まずにすごく早く食べてしまうんです。いけないとは思いつつも、ぐずるので食べてくれれば食べてくれるうちにと思ってついつい早いペースで食べさせてしまっていました。気をつけます。
ヨーグルトや納豆は与えていましたが他はあげたことありませんでした。たくさん食材を教えていただきありがとうございました。
桃の天然水 2020/05/11 14:02