4 1
ID: 86107
りさぷ 2020/05/11 07:32
もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいますが、gw中に卒乳をしました。
保育園に行っていた時には疲れているからか夜はすぐ寝てくれていました。
今は保育園には行けないので、午前中は公園に行ったりできるだけ活動させたりしてはいますが、夜の寝つきが悪く、最低1時間、酷い時は1時間半ぐらいかかります。
無理に寝かそうとすると、泣き始めるので、私も主人もまいっています。
娘は午前と午後寝ていますが、最近はお昼寝が夕方頃になってしまうことがあったので、3時〜4時ぐらいから眠くなってきた時は、寝かせずに遊んで誤魔化したり、早めに寝かせたりしてみました。
その日は15分程度で寝てくれました。
昨日は13時〜15時30までお昼寝をして、夜は8時半には布団に行きましたが、全然寝る気配もなく、結局10時半前に寝ました。
体力が余ってるのが原因なのでしょうか?
主人は在宅ワーク、私は出勤しているので、そろそろストレスが溜まってきています。
何かアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。
違反報告

[助産師]
りさぷさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの寝かしつけについてのご相談ですね。
外出自粛や登園自粛で、生活リズムが崩れたり睡眠のトラブルがあるご家庭は多いかと思います。
活動量が減っているということもありますが、保育園で友達や先生と過ごすことは精神的にも良い刺激になって、夜間の睡眠の質が上がるということもあるかと思います。
午前の睡眠をなくしたり、午後の昼寝を1時間半サイクルにする様にすると良い場合があります。1時間半か3時間にすると目が覚めやすくなるかと思います。
また、夜間の寝る時間を今の間だけ、1〜2時間遅らせて様子をみても良いかと思います。ご両親も大変かと思いますが、上手く眠れなくて辛い気持ちは、お子さんも一緒だと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。