ワンオペでの夕食はどうしてますか?

ワンオペでの夕食はどうしてますか?【ベビー(6-11カ月)】
15 3

ID: 86120

ばんび 2020/05/11 09:24

もう少しで、10ヶ月になる娘がおります。
旦那は朝6時前から出ていき帰宅は20時過ぎになる事も多くほぼワンオペ状態です。
特に文句はないのですが(・_・;自分の夕食に最近悩んでいます。今までは、娘を寝かせてから20時半頃から旦那と夜ご飯を食べていたのですが、遅い時間の食事だからか体重増加が激しくなってきました(>_<)寝るまでの時間も短いせいもあるんでしょうか。なので、娘が夕方の離乳食をとる18時頃に娘と一緒に食べようかなとも思い、一度やってみたのですが、娘は今、手掴み食べも始まりめちゃくちゃ周りも汚しながらで、私が食べる暇もなかなか無く、時間差ができてしまい上手くいきませんでした(T-T)もう少し、娘の食べ方が落ち着けば出来るのかなぁとも思いつつ、体重計に乗りながらマズいなぁと最近悩んでいました。
同じ状況にある方いますか。皆さんはどうしていますか。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!
    私も平日は一人です!
    自分の夕食は、子供をその辺で遊ばせて食べてます笑
    時間は18:00だったり17:00だったり16:30だったりで定まりませんけどね!
    お互いがんばりましょう!!

    fuyu 2020/05/11 14:09

    ID: 505784

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは。
    私も平日は子供と二人です。
    最近は食べるのも早く急かされますし、掴み食べなどバタバタです。。
    18:00頃に一応自分と子供の夕食を用意し、まずは食べさせることを優先しつつ自分は味噌汁やつまめるものを食べます。
    子供が食べ終わったらスプーンなどを持たせて席で遊ばせておくか、先にごちそうさまをさせて一人で遊ばせています。
    なかなかゆっくりは食べられませんが、がんばりましょうね◡̈

    なついろ 2020/05/11 15:13

    ID: 505833

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは。
    私も夕飯くらいはゆっくり食べたいので、21時とかになっちゃいます。
    同じく、太りました。

    今は17時くらいまでに軽く食べて、21時の夕飯は少なめにして様子を見ているところです。
    夕飯後に甘いものを食べるのも習慣になっていたので、これも食べるなら昼か17時までとして、
    寝る前に筋トレとストレッチ中です(笑)
    今後フルタイム勤務が控えていますので、21時夕飯の時間は変えられないと思うので…。
    体型に来るの、本当に嫌ですよねー!

    あお 2020/05/11 17:45

    ID: 505920

    いいね!
    2
    違反報告
  • fuyuさん(*´꒳`*)

    コメントありがとうございます(^^)
    同じ状況の方がいるだけで、なんだか頑張れる気がしてきます。
    遊ばせながら自分が食べるのも、子どもの気分もあったりで技が必要ですよね笑
    私も、頑張ってみます!このまま、ブクブク太るのだけはごめんだー!

    ばんび 2020/05/11 20:51

    ID: 505963

    いいね!
    3
    違反報告
  • なついろさん(*´꒳`*)

    コメントありがとうございます(^^)
    掴み食べだと、どうしてもベッタベッタのぐっちゃぐちゃで、そっちの世話ばかり見てなきゃいけなくて落ち着いてなんて、食べられませんよね。
    今日、私ももう一度トライしてみたのですが、行儀良くなんていられずお茶碗も持てずそのまま食べたり…子どもの前ではあまり良くないですが、そんな事言ってられないあの状況。
    皆さん、本当すごいです!私も見習って、早めに夕食がとれるよう頑張ってみようと思います!

    ばんび 2020/05/11 20:59

    ID: 505966

    いいね!
    0
    違反報告
  • あおさん(*´꒳`*)

    全く同じ状況の方がいて、嬉しいです!
    そうなんです、夕飯くらいゆっくり旦那とお喋りしながら、そして、食後のかなり遅めのデザートも楽しみでして(>_<)
    でも、体重を見て妊娠中とさほど変わらない状態にまで迫ってきてまして、このままではヤバイと思い悩んでたところです。
    私も、焦って腹筋始めたところです笑
    果たして続くのか…
    あおさんのように、遅く食べるなら、という何かしらのペナルティも持ちながらやらなきゃですね。
    私も育休1年でまた仕事復帰です。このままだと、どしたの、そのお腹!と、突っ込まれそうなので少しは何かしら行動にしていこうと思います!

    ばんび 2020/05/11 21:07

    ID: 505970

    いいね!
    0
    違反報告
  • ばんびさん
    私もお行儀よくは食べられないです(;_;)
    時間をずらしてゆっくり食べたいところですが、私のお腹がもたないのと、もうすぐ1歳なのにまとめて寝ないので同じタイミングで食べて、寝かしつけまでにある程度の片付けをするしか無い状況です。。

    旦那さんとの食事の時間も大事ですよね(^^)
    ばんびさんのやりやすいいい方法が見つかりますように◡̈

    なついろ 2020/05/11 21:38

    ID: 505983

    いいね!
    1
    違反報告
  • なついろさん(*´꒳`*)

    1日がバタバタと、本当休む暇もなくもう寝る時間∑(゚Д゚)となっちゃいますよね。
    人それぞれ、お子さんの状況に合わせてやりやすい流れで進めていくしかないですよね。
    もうちょっと大きくなれば、食事の状態も変わってきますよね、きっと。
    しかし、私はやはり、遅い時間の夕食はこのままではいけないと思うので、流れを工夫していこうと思います!
    しかししかし、ただ今デザート中♪
    意味ないですよねーT^T

    ばんび 2020/05/11 22:05

    ID: 506000

    いいね!
    1
    違反報告
  • もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。
    まさに同じ悩みで、授乳量も減ったせいか肥えてきました…笑

    私もここ数日、育休明けを意識して一緒に食べてますが、全く落ち着いて食べられません^^;
    なついろさんと同じく、途中でつまめる物をつまみつつ、ひとまず息子を食べさせ、授乳し、また椅子に戻して待っててもらって食べてます。

    一緒に食べるせいか、息子のグズりがなくなり、集中して食べてくれるのはすごくよい変化だったのですが、掴み食べ始まるとまたさらに大変なんですね…勉強になります!

    ちなみに娘さんはどのくらいの時間で食べてくれますか?逆に質問ですみません…

    non 2020/05/12 22:36

    ID: 506489

    いいね!
    1
    違反報告
  • nonさん(*´꒳`*)

    そうなんです、どんどん肥えていく一方で…
    同じ方がいて嬉しいです笑
    これで、安心してちゃいかんのですが笑

    nonさんは、授乳もしながらとなるとなかなか、大変ですね(T_T)でも、早いうちから一緒に食べてるなんて凄いです!私は今日もトライしてみたのですが、なんとかできた!という状況で、でも自分も食べ終わって、片付けしてまでなのでお風呂からの就寝時間が遅くなってしまいました。もう少し早目に繰り上げなきゃと感じたところです。掴み食べとなると、汚しがひどくて(^-^;増して、掴み食べをはじめたばかりなので、持つのも下手っぴで、具材はぐちゃぐちゃ感触を楽しみながら♪慣れたら少しでも、楽になると良いのですが。
    ちなみに、私の娘は離乳食、大体20分くらいかかりながら、モリモリ食べています。夕食は、離乳食だけ食べさせて、お風呂入ってそのまま寝る前にミルクを飲ませていました。

    ばんび 2020/05/12 23:27

    ID: 506505

    いいね!
    2
    違反報告
  • ばんびさんお返事ありがとうございます!
    スイーツも止められないですよね…暑くなってきたのでアイス食べちゃいます笑

    うちの息子も目安量超えるくらいもりもり食べるので、授乳は3分くらいです笑
    確かにお風呂上がりにもあげるから離乳食後はいらないかもですね。またまた参考になりました♪
    掴み食べで20分で食べ終わるのは優秀じゃないですか?!うちは食べさせるのでも同じくらいかかっちゃいます^^;

    掴み食べ始まると片付け大変そうですね…がんばってください!私ももうすぐですが…笑
    バンビさんにベストなやりくりが見つかりますように(^^)

    non 2020/05/12 23:52

    ID: 506511

    いいね!
    2
    違反報告
  • nonさん(*´꒳`*)

    おはようございます。
    昨夜、小さいサイズのアイスを食べちゃいました(T_T)どうしても、早く食べるとデザートが恋しくなっちゃって( ; ; )

    私のやり方が、参考になるかは分かりませんがお役に立てたら嬉しいです。娘は、寝る前にたらふくミルク飲むので、いらないかなーってとこでした。
    それでも、なんだか、自分と同じ状況の方も沢山いて、それぞれで工夫しながら頑張っているお話を聞くと私も頑張らなくちゃと、励まされます(^^)
    体重計と睨めっこしながら、頑張ります!
    nonさんもこれからの手掴み食べファイトです!
    そして、仕事復帰も…
    お互い頑張りましょうね٩( 'ω' )و

    ばんび 2020/05/13 08:53

    ID: 506613

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは!はじめまして!
    私も平日は8ヶ月の双子と3人です。主人も泊まりの出張が多いので、ほぼワンオペです。
    双子には17時くらい食べさせて、自分の夕飯の時はその辺で遊ばせてます笑でも、足に絡みついてくるので、ゆっくりは食べられませんけどね(^_^;)
    ゆっくりご飯ってなかなか難しいけど、お互い頑張りましょう(*^_^*)

    メグ 2020/05/13 21:32

    ID: 506838

    いいね!
    1
    違反報告
  • メグさん(*´꒳`*)

    コメントありがとうございます!
    双子のお子さんがいるんですねー∑(゚Д゚)
    私は、娘1人でもこんなアップアップな状態なのに本当そんなママさん達を尊敬します!
    自分に娘が2人…想像できません…
    さすがに、双子ちゃんだと一緒には、難しいですもんね。でも、遊ばせながらもメグさんも食べれちゃうあたり、さすがです!
    私も見習っていかなくては!
    味わう暇もなく夕食が終わりますよね笑
    今日は焦ってもずく酢を思いきりすすってむせました笑
    そして、どうしても早く食べると夜中のデザートが。今夜はこれからどら焼きです笑
    腹筋はしますよ!!

    そうですね、まだまだ、ゆっくり味わってご飯なんて難しいですが、お互い頑張りましょうね٩( ᐛ )و

    ばんび 2020/05/13 21:46

    ID: 506844

    いいね!
    0
    違反報告
  • ばんびさん
    ほんと味わう暇もなく夕飯終わっちゃいますね笑
    抱っこしながら食べたりしてると余計にそう感じます。
    これからどら焼き!いいですね〜(*^_^*)
    私も双子が寝た後に甘いの飲んだりしちゃってるので、お腹がヤバいです(^_^;)腹筋せねばです笑

    メグ 2020/05/13 21:57

    ID: 506851

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)