4 1
ID: 86128
なっ 2020/05/11 10:33
お世話になっています。
妊娠28wです。
先週金曜日から逆子体操をしています。
医者には逆子体操の最後は右向きになって、
寝るときも右向きに寝てね。と指示されています。
昨晩の逆子体操後まではお腹の右側で胎動があったのですが、
今朝から左側で胎動を感じます。
胎動の高さは変わってないので多分逆子が直ったのではなく、左右の向きが変わったのかな?と思うのですが、
勝手に逆子体操の向き、寝る向きを左向きに変えてもいいのでしょうか?
先週金曜日に健診に行ったばかりで、次今週の金曜日なので、まだ日にちがあるのでこちらで相談させてもらいました。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
なっさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
逆子体操を頑張っておられますね。赤ちゃんが反対側に動いた気がしていらっしゃるのですね。
ぐるぐるよく動いてる感じやぐにゅっと動いた感じはありますか?お腹に触ってみて、広くかたく触れる部分(お背中側)が反対側に移ったような感じがありますか?慣れていらっしゃらないとご自分で触っても位置がわかりづらいということはあると思いますが。。いかがでしょうか?そのような感じがあれば反対側に移動しているかもしれませんね。
しかし、胎動を感じる場所だけでは赤ちゃんの胎位まではわかりづらいこともあります。直接なっさんのお腹を触っているわけではないので赤ちゃんの位置を断言できずすみません。そのため寝る向きを反対側に変えて良いかどうか判断しかねます。
せっかくご相談いただいたのにはっきりとしたお答えができずすみません。
ご参考にされてくださいね。