1 1
ID: 86138
たま 2020/05/11 12:33
お世話になっています。
1歳4ヶ月の男の子がいます。
ご相談したいのが、シャワー後の背中の赤みについてです。
湯船に浸かることせず、シャワーのみの入浴後に頻繁に背中に赤みが出ます。
新生児の沐浴が終わって、シャワーでお風呂に入る頃にはもう出始めていたのですが、その頃はシャワーの刺激で出てるだけかな、と気にしていませんでした。しかし、1歳を過ぎてもしかも背中にだけ出るため気になり始めました。
赤みは写真のように背中全体にシミのように出ることもあれば、拇印くらいの大きさの斑点のように複数でることもあります。数はまちまちで、必ず出るわけでもありません。
赤みは15分もすれば引き、赤み以外の症状はありません。赤みもぷっくり腫れているわけではなく、皮膚表面がシミのようにただ赤いだけです。
幼児にはよくあることなんでしょうか?
浴槽が使えないときや、時短のために入浴をシャワーで終わらせることはよくあるため、このままシャワーを続けていいものか悩んでます。
違反報告

[助産師]
たまさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのシャワー後の赤みが気になるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
シャワー後に見られたということですので、もしかすると、一時的に身体が温まったことによって、外気との温度差で生じる温熱蕁麻疹かもしれませんね。お子さんのご様子に特にお変わりがなく、一時的な湿疹であれば、特にご心配いりませんよ。時間が経っても消失しない場合や広がってくる場合、お子さんの機嫌や食欲などご様子に何か変化がある場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。