毎日卵はいいのか【管理栄養士に相談(育児中)】
ひーこ 2020/05/11 16:04
現在一歳4ヶ月です。
一歳を過ぎた頃から毎日1日一回野菜を入れたスクランブルエッグをあげていました。卵は規定の2/3を使っていましたが、毎日卵はやめたほうが良いでしょうか。
また、おやつには、さつまいもスティックを毎日あげています。よく食べるので、他の市販のおせんべいなどもあげているのですか、さつまいもを毎日あげるのもよくないでしょうか。
よろしくお願いします!
• [管理栄養士]
ひーこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳4ヶ月のお子さんに毎日卵をあげてよいかお悩みなのですね。
卵の1回量も多くないですし、毎日食べても問題ないですよ。
他の時間にそれ以外のタンパク質(肉、魚、、大豆製品、乳製品等)を取り入れて、いろいろな食材から栄養をとることを心掛けていただくとよいかと思います。
おやつのさつまいもについても同様に考えてください。
おやつ=3食で足りないものを補う時間と考えていただきたいので、野菜やタンパク質が足りない日は他のものを選択するようにされるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/12 10:18