1 1
ID: 86196
An 2020/05/11 18:13
いつもお世話になっています。現在、1歳2ヶ月の息子を育てています。
最近暑くなり汗をたくさんかいています。肌は弱い方でかなりの乾燥肌な息子です。そこで汗をかく時期のお肌のケアについての質問です。朝晩、皮膚科でもらった保湿クリームをしっかり塗っています。日中汗をかいてかゆいのでよくかいています。赤くなりブツブツができてしまっています。皮膚科の薬をぬる以外でできることはないでしょうか?例えば冷やしたりするのは汗かきの痒みや汗疹を防ぐのに有効なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
Anさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
汗をかいてしまう時期に入り、湿疹が増悪しやすいですね。
汗をかいているけど、乾燥がベースにあるのはよくあります。
保湿と適時治療軟膏は非常に大切ですが、丁寧にスキンケアをするのも効果的ですよ。
1日1回はたっぷりの泡で全身を洗浄します。
保湿はたっぷりしてください。
また、夏場には洗浄剤は使用しないで、サッとシャワー浴をするのもよいですよ。お風呂は1日1回、シャワー浴は1日1〜2回しておくと汗による肌の悪化を防ぎやすいです。
シャワー浴後も保湿はしてくださいね。