ストレス

ストレス【フリートーク】
12 0

ID: 86259

Saika 2020/05/12 08:12

こんにちは。今生後4か月の男の子がいます。
もう毎日がストレスです。1人目の子なのでわからないことばかりで心配なのはわかりますが、なかなか泣き止まないだけで病院連れて行けと言う旦那。
熱もないし、痛がっている様子もない。私が「眠いだけだと思うよ」というと、「眠かったら寝る」「もし何かあったらどうするんだよ」いや、今病院に行った方がこわいし。眠れないのは息子の横でゲームの音とゲームに怒ってる旦那の声のせいですが。
「今寝かしつけてる最中だから静かにして」というと、「そんなんじゃ起きない」「大丈夫だよ」…は??自分うるさくされたら寝れますか??
やっと寝たと思いベッドに寝かせトントンしていると、「トントンしてわざと起こすようなことするな」…寝かしつけの仕方知ってます??
「マッサージまだ??」いやいや、息子優先だから。
その他にも私がシャワーを浴びている間息子をみててとお願いして戻ってくると息子ベッドの上で泣いている。その横でケータイゲームをしている旦那。みててってそういうことではないのですが。旦那に「みててって言ったじゃん」というと、「おっぱいほしいみたいだから俺にはどうすることもできない」と泣くとすべておっぱいほしいんだと思っています。そういったことがどんどん積み重なってイライラ。私の実家が遠方なので両親に頼ることもできず、愚痴を聞いてもらおうと電話をかけても心配かけるだろうからと結局話せずおわり、どうしようもなくなって義母に話すと旦那に「だめでしょ」「仲良くしなさい」…そういうことじゃなくてw
その後は「俺は家族のために働いて稼いでる」「家に帰っても自由はないのか」「家で息子とゆっくりすごせていいな」などなど。
家族のために働いてくれているのはとても感謝しています。だからご飯だって旦那の要望にあわせているし、息子が寝ていたらマッサージをしてあげています。しかし、家にいるからといってぐーたらしているわけではなく、家事・育児をし自分の自由があるのは旦那と息子が寝た後くらいです。そんな私に「毎日休みでいいよな」と言います。もう何を励みに頑張ればいいのかわからなくなります。

(文章ごちゃごちゃでごめんなさい。)

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは、初めまして!
    生後3ヶ月の男の子のママです!
    実ゎ私も旦那に対しての不満が爆発してしまい心を病んでしまい実家に帰ってます。
    私の実家ゎ近くなのでいいですが遠方となるとなかなか帰れなくて辛いですよね
    コロナもありますし…
    でもお母さんがイライラしてストレスかかえてると子供にも伝染しちゃいますよ。
    私も心がおかしくなり始めたら子供も生後1ヶ月にして察したのか24時間ほとんど寝れずに泣いてしまって大変でした
    もしご実家のご両親が受け入れてくれるなら1度ご実家に帰省してみるのゎどうですか??

    まなママ 2020/05/12 10:46

    ID: 506224

    いいね!
    0
    違反報告
  • まなママさん、コメントありがとうございます!
    そうなんですね。ただ眠いだけでなく、私がイライラしているせいで…穏やかでいなくては!!
    今だんだんコロナが落ち着いてきているので、できれば近いうちに帰れればなと思います!

    Saika 2020/05/12 11:03

    ID: 506231

    いいね!
    0
    違反報告
  • 穏やかにいないとってほんと思います!
    ご実家ゎ何処の県ですか??
    私ゎ最近初節句とお食い初めをやったり、旦那のお義母さんの四十九日などで頻繁に旦那と会いましたが…
    やはり旦那の言動で嫌な思いをし、こっちが発言したことで気に入らないと不機嫌になるので話す言葉にも気を使ってすごく疲れました
    正直もぉ~戻るのゎ嫌だと思ってます!
    この先のこと考えると自信ないです…

    まなママ 2020/05/12 11:23

    ID: 506244

    いいね!
    1
    違反報告
  • 実家は北海道です!
    それは疲れちゃいますね。一回実家に帰っちゃうと私も戻るのが嫌になってしまいそうw
    同じく、自信ないです。ただ子供のためにも我慢しなきゃとも思います。お互い頑張っていきましょう!

    Saika 2020/05/12 11:38

    ID: 506250

    いいね!
    0
    違反報告
  • 北海道なんですね。一時コロナ大変でしたよね
    かなり疲れますよ笑
    実家に帰ると帰りたくなくなるか、冷静になって考えたらやっぱり帰ろうって思う人も中にゎいるみたいですよ!
    保育士をしてる友達に相談したらいろんな家庭を見てきたけど、子供のためにパパがいないとって思うけど、パパがいるから幸せとも限らないよ、ママが辛い思いしてると子供ゎわかるものだし教育的にもよくないと思うから逆にシングルのが幸せになることもあるよって言われました!
    うちの親も同じ事を言ってます!
    考え方ゎ人それぞれなので何とも言えませんがお互い後悔しない答えを出して穏やかに暮らせるといいですね!
    頑張りましょう!

    まなママ 2020/05/12 11:46

    ID: 506258

    いいね!
    1
    違反報告
  • おはようございます。

    旦那様はもー少し子どもの事を勉強してくるといいと思いました。
    自分勝手な考えも…少しずつでも変えてくれるといいですね。
    病院には連れて行け(行け?心配だから一緒に行こう!なら分かるけど)子供の事が心配なのかな?
    と思う半面、子供の側で携帯を触ったり、自分のマッサージをしろ?
    意味不明ですね。むしろ逆。
    一日中子供のお世話をする大変さを何も理解してないですね…うちもまだ理解されてない部分もありますが…
    話し合い&ケンカで理解と協力を得ることができました。
    子供が小さいうちも大変。なんでが泣いてるのか分からなかったり、自分の寝不足とか。
    成長してくれると、それはそれで大変です。 
    イヤイヤ期も始まり現在1歳8ヶ月の息子と格闘です。まだまだ甘えたい時期だし抱っこもおもかったりとあります。
    旦那様の協力は必要です。

    実母にご相談できないならお友達に愚痴ることも必要ですよ。ストレスを溜めない事が大事だと思います。
    お互い頑張り過ぎずに子育てにしましょうね。

    さやか 2020/05/13 06:55

    ID: 506542

    いいね!
    1
    違反報告
  • さやかさん、コメントありがとうございます!
    ごもっともすぎて
    たまに限界になると旦那に反論するのですが、最終的には私が諦めて謝っておしまいになってしまいます。
    まだまだ育児は始まったばかりなので、根気よく向き合っていこうと思います。
    相談にのってくださり、ありがとうございました!

    Saika 2020/05/13 13:17

    ID: 506710

    いいね!
    2
    違反報告
  • おはようございます。共感したのでコメントさせていただきます。うちも今日ギャン泣きした後でミルクを飲む子どもに対して、なんか痙攣してない?大丈夫?いや、あなたが放置してたからヒックヒック泣いてるだけだよ…と。私はお風呂に入っていたので、タオルを巻いてミルクをあげるというなんともシュールな光景でした。。また、子どもを見るというのも面倒を見るのではなく本当に見るだけなんですよね。。あといつもイラっとするのが、吐き戻しが服に掛かっただけで喚くことです。いや、私ベッタベタやしいつも…なんなら下着も濡れる時ありますけど…と。。前は服に掛かってイラッとしてお散歩中止の時もありました。。義母に話してみようか悩む時も多々あり。。なんなんでしょうね、子どもとの関わり方とかこういうことをちゃんと学んできてもらいたいです…

    しなもん 2020/05/23 06:10

    ID: 510755

    いいね!
    2
    違反報告
  • わかるー
    イライラ止まらないです。
    妊娠中からですが、6月産まれの予定だったため「何するにも暑いわ、作る時期間違えたな」と言われ絶句。いつ産んでもいずれ暑くなります。
    出産後も育児勉強しない。教えてねと言った割には、口出しするとキレる。マジ子供です。
    寝かしたいのにテレビを大音量で見る。泣くと音量上げる。泣くと自分がだっこしても泣き止まないのですぐ降ろして見てるだけ。だっこというかすぐ座ってるし。だっこ代わると言ったらほかっとけとキレる。意味わからん。
    部屋着によだれちょっとついただけですぐ着替える。
    足音も食べる音も何もかもがうるさい。寝とるのに声でかい。いつも声でかい。急にでかい声でしゃべる。主語がない。話聞いてない。
    まだたくさんあります。育児関係ない事でもいちいちイライラします。
    私が寝る場所で寝られると、思いきり蹴りたくなります。
    息子にとっては必要なのかな?
    私にはイライラの素。

    同感で愚痴すみません。溜まってます。

    あおね 2020/06/02 02:59

    ID: 514464

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちょっとあまりにも協力しなさすぎですね( *`ω´)
    何でそんな自分勝手なの?
    とよその旦那さんの事を言ってはいけないかもしれませんけど…
    ちょっとあまりにも…それはストレス溜まりますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    うまくストレス発散してくださいね。

    さやか 2020/06/02 09:57

    ID: 514549

    いいね!
    1
    違反報告
  • 割り込みしてすみません。さやかさんコメントありがとうございます(´;ω;`)
    私が言うとダメなので、誰かに言って欲しいです。
    パパ学級とか交流会とかも、もっとあればいいのにって思います。コロナの影響で中止になっちゃったりしたけど…

    息子の笑顔と寝顔が癒しですね。

    あおね 2020/06/02 10:27

    ID: 514558

    いいね!
    1
    違反報告
  • 確かに。
    同じ事を自分の友達とかに指摘されたら素直に聞けるとかあるかもしれないですね。
    コロナの影響が色んなところに出てますよね…
    私も子供の事の助言を実母から言われるのと義母から言われるのでは聞き入れる気持ちも違ったりします。

    ホント子供の寝顔は天使ですよね(^O^)

    さやか 2020/06/02 10:34

    ID: 514560

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)