手のかからない息子、、、

手のかからない息子、、、【ベビー(0-5カ月)】
6 1

ID: 86288

そら 2020/05/12 11:53

息子に手がかかりません!いいことなのでしょうがあまりにも手がかからないため心配になってしまいました、同じ方いらっしゃいませんか?4ヶ月の男の子を育てています。
息子が産まれてから、夜泣きをしたことは2度ほどどちらも夜泣きと言っていいのか1時過ぎには寝つきました。
2ヶ月ぐらいまでは寝かしつけをしていたのですが、今は8時ごろお風呂に入り、寝て11時ごろに最後のミルクを飲むために起こして、飲んでベッドに置いておけば勝手に寝ています。(むしろ寝かしつけをすると寝ません)
そして朝8時ごろひとりであうあう遊びだし私が行くと泣き出してミルクをあげるとまた寝て、12時ごろ起きてミルクをあげて、すこし遊んでまた寝て、3時ごろからは起きるので遊んだりすこーしお散歩行ったり、、、そして5時ごろミルクを飲んで7時過ぎぐらいからお風呂に入れるまで寝て、、、みたいな生活です。お腹空いたときに泣いて訴えるぐらいです。
2ヶ月過ぎた頃から声を出したり、笑うようになり、首は3ヶ月になるころには完全にすわり、4ヶ月で寝返りをしています。あやせば笑うし、人見知りもなく、誰かを見るとにこーっと笑い、私がいなくても機嫌が悪くなることはありません。お母さんと他の人全く同じ反応なのはすこし寂しいですが、、、、
手がかかった記憶といえば産まれてすぐの入院中はミルクを吐いてしまって体重が増えなかったこと、ミルク40ml飲むのに1時間かけていたこと、、、吐き過ぎて体重が増えなかったこと、、、2週間ほどはかなり悩みました。
でも今は飲むのも早い方です。
寝すぎなのもよくないのか、こんなに手がかからないものなのか、、、と悩んでいます。
私の愛情不足で夜も私がいなくても寝れるし人なら誰でもいいのかと思ってしまうこともあります。またなにか問題があるのではないかとも思ってしまいます、、、

同じような方いらっしゃいませんかー?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 一歳の娘がいます。割と手のかからない子でしたが、私自身が手のかからない子だったそうです(笑)沐浴終えて拭いて転がしておけば勝手に寝る、夜泣きはせず、オムツがパンパンになったまま朝まで(笑)親は逆に心配で、何度か起きては息してるか確かめたほどだったそうです。病気らしい病気もせず、ここまで生きています(^^)

    ことり 2020/05/12 13:45

    ID: 506327

    いいね!
    1
    違反報告
  • ことりさんコメントありがとうございます!
    そういえば私も手がかからない子だったと聞いたことがあります、、。私も一夜泣きもせず生存確認をしていたと、、、。
    遺伝ということですね、、、、!
    ありがとうございます!手がかからなくてラッキーぐらいに思っておきます、、、!

    そら 2020/05/12 13:47

    ID: 506328

    いいね!
    1
    違反報告
  • 3人とも初めは手がかかりませんでしたよ
    夜泣きなく、ミルクの時間に起きたけど親が寝てるのでミルクくれ!と泣くって感じです。
    あやして寝かさない方式にしていたので、げっぷが出て、置いたら寝る!って感じにわざとしてたのも確かです。
    まだまだこれからだと思われますし、これから沢山の刺激を受けて、誰が誰もわかるようになってくると思いますよ(;´д`)これがまた大変。
    1人目(男の子9歳)は当時誰にでもニコニコして可愛がられてましたが、2人目(男の子1歳)は警戒して真顔になり先方に気を使わせてしまう感じなのと泣くので困り者。3人目(女の子2ヶ月)は今はニコニコして大人しいですが、どうなることやら…といった感じです。
    先の事を考えると手を差し出すのは少な目の方が後々楽ですよ。体重10キロを抱っこであやして寝かさないとと思うと、おやすみ~と寝てくれる方がとってもありがたいもんなので…
    人見知りが始まり泣かれると困りますが、ちゃんと家族とよその人の分別はつくので今は相手の顔がニコニコしてるからニコニコするだけだと思います。
    手がかからない方が子供の成長ややりたい事をゆっくり考えてあげれる時間いっぱいになるので、良いことだと個人的に思います。手がかかるとその余裕綽々は無いので(;^_^A

    参考になれば…失礼しました。

    ヘンヨン 2020/05/14 11:00

    ID: 507064

    いいね!
    1
    違反報告
  • 生後2ヶ月の女の子を育てていますが全く同じ感じで手がかかりません。
    こちらはオムツが濡れていてもお腹減っていても泣かないです( ̄▽ ̄;)
    ぐずりはするのですが顔を真っ赤にしてのギャン泣きは予防接種の時くらいで泣かないですw
    夜も夜泣きがありません。23時くらいにおっパイあげてそこから朝6時ごろまで寝ています。
    あまりに泣かないし夜泣きもないので色んな方に相談したところ体重も順調だしどこか悪い訳でもないと太鼓判押されました!
    先輩ママ達には稀にいるよね〜めっちゃ手のかからない子。羨ましいと言われてます!
    なのでこまめに顔色などは確認していますがそれ以外は手のかからない子と思い切って乗り切ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    こぶちゃ 2020/05/14 16:39

    ID: 507188

    いいね!
    0
    違反報告
  • ヘンヨンさんコメントありがとうございます☺️
    大きくなってきたら手がかるようになるかもなのですね、、、!
    いまとても楽させてもらっているので、覚悟しておきます

    たしかに手がかからないので余裕があります。
    その分この子にしてあげれることを考えようと思いました!
    ありがとうございます‍♀️

    そら 2020/05/14 16:47

    ID: 507192

    いいね!
    0
    違反報告
  • こぶちゃさんコメントありがとうございます!!
    一緒です、、、!!
    おむつもおしっこでパンパンでも、うんちして背中漏れしてても泣かず、、、気づくのが遅れ、、、
    うちはミルクも一度哺乳瓶を見せると泣き出すのですが、それまではなにか文句を言ってるようなあうあう、、、、笑
    魔の三週間目を恐れ、まだかまだかと恐れているうちに気づけば4ヶ月、、、
    予防接種の針が刺されている間だけ泣きますよね、、、
    赤ちゃんはこんなにも個性があるんだなぁとしみじみ思ってます、、、笑
    コメントありがとうございます!この子の個性だと思えるようになりました

    そら 2020/05/14 16:51

    ID: 507193

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)