9 2
ID: 86313
ようこ 2020/05/12 14:56
こんにちは。
いつもありがとうございます。
現在6ヶ月半の子どもがいます。
離乳食を始めてから1ヶ月と1~2週間経ちました。
回数も1回から2回になっています。
2回になってからうんちがない日が2回あり、2回目は2日間出ませんでした。
その時は、やっと出たうんちも水分が少なかったのか形のあるうんちでした。後半はゆるいいつものうんちに戻っていました。
水分を摂りながら離乳食を食べるようにすることはしていたのですが、もしかしたら離乳食自体に水分が足りなかったのかなと反省してます。
2回目のうんちが出なかった時から、離乳食が進まず、スプーンですくって口元へ運んでも口を開こうとしません。開いても2口ぐらいで、泣いてしまいます。泣かせるくらいなら、とりあえず様子みて今日はお休みしてもいいかなと思いましたが、食べてくれるようになるのでしょうか。
便が出てなくてお腹がくるしくて食べないのでしょうか。
離乳食は、一応作っているのですが、冷凍してしまうので、食感とか変わって美味しくないからたべたくないのでしょうか。
ちなみに食べなくなる前にトマトを食べました。トマトは酸っぱいのか、あまり好きではないみたいでしたが、お粥とかと混ぜたりして食べさせてしまいました。それがトラウマ的な感じになっているのでしょうか。
お腹がすいていないのかなとも思い、少し時間をあけてあげてもなかなか食べてくれませんでした。
赤ちゃん本人ではないから、食べない原因はわかりませんが、色々と原因やどうしたらいいのかと考えてはみているのですが、このまま嫌いになり食べなくなってしまわないかと心配です。
違反報告

[助産師]
ようこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが突然離乳食を食べてくれなくなってしまったのですね。
手作りをしてあげているのですね。
とても素晴らしと思います。愛情を込めて作っておられるだけに食べてもらえないと悲しくなりますよね。
とてもお気持ちよく分かります。
離乳食は一進一退のところがあります。
またお通じの出が悪くなった頃からだということのようなので、苦しさもあって、食欲があまり湧かないのかもしれません。そして急に暑くもなってきたこともあるかもしれません。
ご飯の回数が増えてくるとどうしても水分量が減ってきてしまうことがよくあることだったりします。
またスープなどを取り入れてあげるのもいいと思いますよ。
トマトもことも気になっておられるかと思うのですが、日にちを開けて違う調理であげてみるのもいいかもしれません。
栄養士さんからもコメントをいただけるように依頼をしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。