16 1
ID: 86412
みき 2020/05/13 10:41
いつもお世話になっています。
現在32週6日の初妊婦です。
現在逆子です。
まだ戻る可能性もあるとのことですが
帝王切開の話もでています。
簡単なリスクの説明書をいただき
特に初妊娠中は逆子は帝王切開が良いとのことでした。
欠点としてリスクがある
羊水塞栓、肺塞栓とありました。
ドクターにきいたら
まだ戻る可能性もあるから
わからなければそのたびに聞いてとのことでした。
ネットで調べてみると
羊水塞栓は亡くなる割合の1番高いもの
どんなものかは詳しくは調べてません。
肺塞栓はエコノミー症候群のように
足に血流が溜まったものが肺まで行ってしまうもの。と言うのはみました。
これ以上怖くて調べられませんでした。
エコノミー症候群のように足に溜まった血流?が肺に行ってしまうということは
普段から足の血流を良くしていれば良いなでしょうか?
(切迫ぎみで横になってばかりなので心配です)
また、帝王切開の場合に備えて
今からしておいた方がいいこと
知っておいた方がいいこと、
教えてください。
妊娠高血圧も帝王切開には良くない?とのようなことも見たような気もします。
前日には詳しく説明があるとのことですが、今のうちからできることが有ればしていきたいです!
知りたいこともあるのですが
何せ怖いのでなかなか調べられず、、
でも知っておかないといけないこともあると思い
こちらへ質問させていただきました。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
帝王切開についてご相談ですね。
帝王切開のリスクは、いろいろとありますが、肺塞栓は書いてくださったようにエコノミー症候群と同じように足先を動かすようにしたり、循環を良くするようにすることで防げるものになりますよ。施設によっても術後の管理が違ってくることがありますが、手術中から弾性ストッキングを履いたり、手術が終わってからはマッサージのような機会を足につけたりするところもあります。また麻酔が切れてきて足先が動かせるようになってきたら、ご自身で足先をよく動かしてもらうようにもしますよ。
普段から循環を良くしておくことはむくみ予防にもなりますし、いいと思いますよ。
逆子ちゃんにも足元の冷えなどを解消させてみることで治ってくれることもあります。
妊娠中は冷えを感じにくくなっていますので、気づかぬうちに冷えていることはとても多いです。おうちの中でもレッグウォーマーを履くようにされるのもとてもいいですよ。
帝王切開に備えてというよりもまずは体を整えておくことで帝王切開になった時にも対応できるのではないかと思います。
妊娠高血圧でも帝王切開になることはあります。なので一概に悪いということにはならないと思います。状況にも寄ることになると思いますよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。