2 1
ID: 86434
和栗 2020/05/13 13:42
最近暑くなってきたので水遊びをしているのですが、8ヶ月くらいのこの場合、どれくらいの時間が適当なのでしょうか?
また、一日2回外などで水遊びをするのはやめた方がいいのでしょうか?
何か気をつけることがあったら教えてください!
違反報告

[助産師]
和栗さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
暑い日が出てきましたね。
乳児期の水遊びは感覚遊びであり、お子さんの発達上とても楽しく有意義な遊びですね。
屋外でやる場合には、お子さんに長時間直射日光が当たらないようにしてもらい、また体が冷え過ぎないように服が濡れたら着替えをしてください。
また、今は洗面器の水をパチャパチャする程度とは思いますが、わずか数センチであっても赤ちゃんは溺水する可能性をいつも考えなくてはなりません。
またベランダなどであれば、転落事故も気をつける必要があります。
事故予防のために、必ずお子さんから目を離さないでくださいね。
よろしくお願いします。