4 1
ID: 86454
いっちゃん 2020/05/13 15:36
こんにちは。
いつもお世話になります。
昨日、2歳になったばかりの息子がおります。
少し前から私が台所で何かをしているとその様子が気になるのか同じ目線で見せて欲しいと言ってきているように思います。
コンロで何か炒め物などをしている時は抱っこをせがみ、フライパンや鍋の中が見えると喜びます。冷凍庫や冷蔵庫を開けて物を取り出す時も、今度は自分が仕舞うと私の体を抑えて待った!してきます。
出来る範囲でなら抱っこやお手伝いのお願いしているのですが、両手が塞がっている時はちょっと待っていてもらうしかないのですが、子ども用の椅子を使って手伝いさせるべきでしょうか?
実は、許容範囲内で椅子に座らせてやらせてはいるのですが、(台所の中で子どもが立てる安全な場所が)シンク前になってしまうので水遊びを始めます。そうすると、めっちゃくちゃになってしまいます。。
夢中になっているので、あまり聞く耳を持ってくれず…しばらくやらせておくのですが、服やフローリングがびたびたになってきたら、もう一旦休憩と言って違う遊びに向けさせるのですが、なかなかパワーがいることで…。。。
自粛生活も続いている中、家の中で子どもが夢中になれることでもあるかなと思うので一切NGとも言えないのですが、この前は包丁が横にあり、まだ説明しても理解よりも興味関心の方が勝ってしまっているのでひやひやです。
子どもが起きている時は料理をしなければといいと思うのですが、主人が在宅勤務でお昼ご飯を作ったりとなかなか上手くはやれません。毎食、どこかで買ってくるというのも栄養的にどうかな?と、考えてしまいます…
お手伝いしたいなら是非ともして欲しいのですが、何歳くらいどんな事をお願い出来るでしょうか。
発語は一語文までて、こちらの言ってることは理解しているように思うのですがピューラーや包丁など危険なものに目がいってしまい、こちらの言葉が耳に入っていない様子です。最終的にはさっさっと片付けるのですが…
どういうスタイルを取ると大人も子供も楽しく出来るでしょうか?
違反報告

[助産師]
いっちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんがとても台所仕事、調理などに興味を持ってくれているのですね。
なかなか包丁を持ってもらうのは難しいと思うのですが、椅子に座って葉っぱをちぎってもらったり、お豆の鞘を取ってもらったり、トマトなど小さいものを洗ってもらったり、水分を拭いて取ってもらうのもいいのではないかと思いました。
またお顔が並ぶぐらいの高い位置でおんぶをして見せてあげるのもいいように思いました。両手が常にフリーになりますし、ライブで一緒に見て入られます。
降ろしてあげて、片付けのお手伝いをしてもらうのもいいようにも思いました。
2歳であれば、できることはあると思います。あとはお子さんの慣れだったりこちらの気持ち的な余裕も必要にはなるかと思うのですが、少しずつ試しながらされてみるのでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。