2 6
ID: 86464
菜っ葉 2020/05/13 16:27
6か月半の男の子がいます。寝返りが出来るようになってから、仰向けで寝かしつけても昼も夜もすぐにうつぶせになってしまいます。窒息が怖いので昼は仰向けに戻していますが、夜は私も寝ていてうつぶせ寝のまま数時間経っているときがあります。臓器系の発達に影響はないのでしょうか。また、仰向けに戻した方がいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
菜っ葉さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのうつ伏せ寝についてですね。
お子さんご自身で寝返りができるようになると、うつ伏せで寝るお子さんが増えます。お子さんの寝やすい体勢なのかもしれませんね。おっしゃるように、夜中はなかなか体勢を変えることが難しいのですが、ご自身で寝返りできれば、窒息のリスクは減るかと思いますよ。また、乳幼児突然死症候群の危険因子として、指摘されていますが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいかと思いますので、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用するなどしない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければと思います。また、どうしてもご心配な場合には、お子さんの無呼吸を感知するセンサーなどもありますので、レンタルなさったり、購入なさる方法もありますよ。臓器の発達には特に問題はありませんし、お子さんご自身でなさっているのであれば、見守りで問題ありませんよ。