1 1
ID: 86477
まっちゃん 2020/05/13 20:21
1歳4ヶ月の男の子がいます。
約一ヶ月前、4月の頭に体重を測ったときは10.9キロだったのですが、本日測ったところ12.9キロもありました。(お風呂前に測ったので、全裸です)
もともと少し大きめの子ではありましたが、1ヶ月で2キロも体重が増えて、成長曲線からも大幅に飛び出してしまい、ショックを受けています。
自粛生活が続く中、時々外を歩かせてはいますが、どうしても家にいる時間が長くなってしまってはいます。
そして最近食欲もすごく、食べる量もかなり増えています。
今までは特に量を制限せず食べさせてましたが、さすがにこの増え方はマズイでしょうか。
どのようにして体重増加を抑えるべきでしょうか…。
ちなみに身長については測れておらず、この1ヶ月で伸びたのかは不明です…。
違反報告

[助産師]
まっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます、
お子さんの体重増加がご心配なのですね。
今は身体を動かす機会が減ってしまい、どうしても消費カロリーが減ってしまいますね。お子さんの体重増加が見られるのも、それが原因と思います。ですが、お子さんの場合には、お食事の制限やダイエットは必要ありませんよ。また自粛が解除になり、次第に元のように自由に外出することができるようになれば、必然的に消費カロリーも増えてきますので、今はご様子を見ていただいて良いのではないかと思います。