離乳食を座って食べてくれません。【助産師に相談(育児中)】
ゆん 2020/05/13 22:00
9カ月の男の子ママです。
離乳食がまったく進まずでしたが8カ月に入ってから少しずつ食べれるようになり現在2回食をしています。
①以前はバンボでしたがすり抜けるため木の小さなテーブル付きイスに変えました。最初の1カ月は座って食べていましたが、いまは座らせると泣き食事になりません。仕方なく立って食べていますがこのようなスタイルでもいいのでしょうか?
②1回の食事量ですが5分粥大さじ2、野菜大さじ2、たんぱく類大さじ1をたべています。
少ないでしょうか?
③1歳から職場復帰なので断乳を考えていますが離乳食量が少ない場合、断乳しても大丈夫なのでしょうか?哺乳瓶は嫌がり完母です。
ストローマグで麦茶1日150ml前後飲んでます。
ご回答よろしくお願いします。
• [助産師]
ゆんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
① 離乳食を召し上がるような月齢的には、集中の限界もあります。ですので、座って食べることを嫌がったり、途中で遊んでしまったり、食べなくなってしまうことは、離乳食の時期では仕方がないことかと思いますよ。立っていても、お食事を食べてくれるようになったということでしたら、今は食べることを優先なさってもいいかもしれませんね。また、ご家族と一緒に召し上がったりするようになさると、お食事は座って食べるものだということが、次第にお子さんも理解してくるように思います。
②離乳食の量は、お子さんによって個人差が大きいのですが、お子さんの体重が増えているのであれば、今の量で問題ないかと思いますよ。
③おっぱいを飲んでいることで、離乳食が進まないということもよくあります。麦茶が飲めているということであれば、思い切って断乳なさると、お腹が空いて、離乳食を食べてくれるようになることもありますよ。ですので、まだ9ヶ月であれば、すぐのタイミングでなくてもいいので、お子さんのご様子を見ながら、断乳をすすめてみていただいていいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/05/14 07:06
• お返事ありがとうございます。
椅子に座ってのご飯は様子をみながらしていきます!
離乳食の量についてもありがとうございます。
断乳について質問ですが
現状として朝6時から1回目の授乳スタートし4時間おきです。
寝る時の添い乳はないですが、20時に寝て2時頃1回授乳し朝を迎えるスタイルです。
たまに朝まで起きず寝ることもあります!
このような場合はとりあえず夜間断乳から始めた方がいいのでしょうか?
またミルクは飲まないのですが、マグで少しでもフォロミのました方がいいのでしょうか?
また、まだ2回食ですが断乳しても大丈夫なのでしょうか。、、
ゆん 2020/05/14 08:55
• [助産師]
ゆんさん、お返事ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんであれば、そろそろ3回食になさってもいいかもしれませんね。2回食では断乳はできませんので、もし、おっぱいをやめられるという場合でも、ミルクの補足は必要になります。前述したように、今すぐの断乳でなくて構いませんので、まずは、離乳食を3回にして、日中の授乳回数から減らしてみるといいですよ。日中は他のことでも気が紛れるので、断乳しやすいかと思います。日中の断乳がある程度できるようになり、離乳食を3回召し上がることに慣れてきたら、夜間も断乳なさるといいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2020/05/14 14:16
• わかりました。
とりあえず3回食に進んで様子みてみます!
今日体重を測ることがあったのですが4月末から600gふえ、8.75kgでした。
これは正常?なのでしょうか?
ゆん 2020/05/14 21:30
• [助産師]
ゆんさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの体重増加は、個人差もありますし、お子さんの運動量や活動量が増えると、一時的に体重増加が緩やかになるように思われることもあるかと思います。ですが、母子手帳の成長曲線上で、お子さんなりの体重増加が見られているのであれば、あまり問題ないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/05/16 13:53