牛乳の始め方など【管理栄養士に相談(育児中)】
a 2020/05/14 07:40
お世話になっております。
牛乳を始め何点かお伺いしたいことがあります。
☆1歳になったので少しずつ牛乳をあけていこうかなと思うのですが、どのようにしてあげていったらいいのかがわからないので教えていただきたいです。
〇進め方
〇飲ませる時に温めた方がいいのか、それとも冷蔵庫から出してそのままでいいのか
〇牛乳を進める場合のフォローアップミルクやヨーグルト、チーズの量
(フォローアップはお風呂上がりの寝る前に150程飲んでいます)
☆市販の食パンが最近あまり食べなくなり、ロールパン(超熟ロール)をあげたら割と食べてくれるので朝食にあげています。
〇毎日の朝食でロールパンをあげてもいいのか(今は大体2/3食べきります)
☆幼児用のりんごジュースや野菜ジュースを朝食にあげてたりしているのですが…結構割高なので大人のをあげてもいいのか迷っています。
〇1リットル入りの紙パックで売っている100%のりんごジュースなどをあげてもいいのでしょうか??
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
aさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様の牛乳の始め方についてのご相談ですね。
ご質問に順番にお答えいたします。
〇牛乳の進め方
⇒朝食時や間食時に与えると取り入れやすいです。今まで離乳食に牛乳を 使ったことが無ければ、スプーンなどで少量ずつ与えます。 今まで離乳食に使ったことがあれば、今まで大丈夫であった量から少しずつ増やしていきます。
〇飲ませる時に温めた方がいいのか、それとも冷蔵庫から出してそのままでいいのか
⇒まずは人肌程度に温めたものから与えましょう。 それに慣れたら、常温程度に温めたものを試し、それにも慣れたら、冷蔵庫から出した冷たいものを飲ませても良いです。 人肌の温度⇒常温⇒冷たいもの という様に段階を経て慣らしてあげましょう。
〇牛乳を進める場合のフォローアップミルクやヨーグルト、チーズの量
(フォローアップはお風呂上がりの寝る前に150程飲んでいます)
⇒牛乳・乳製品の目安は、フォローアップミルクも合わせて300~400g程度です。 フォローアップミルクを150飲んでいるのでしたら、あと150~250gをその他の乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズ等)で補えると良いですね。
〇毎日の朝食でロールパンをあげてもいいのか(今は大体2/3食べきります)
⇒今はロールパンがブームなのですね。 多い量ではありませんので、毎日召し上がっても大丈夫です。 食パンよりもバターが多いので、満腹感には繋がるかもしれませんね。そのほか、ホットケーキや蒸しパンなどにもチャレンジできると食体験が広がるのでお勧めです。
〇1リットル入りの紙パックで売っている100%のりんごジュースなどをあげてもいいのでしょうか??
⇒100%であっても甘みが強い飲料なので、常習化しやすいです。 ジュースが無いと食事が食べられない、甘味で食事が進まないという事にならない様に、習慣化せずに、時々と決めて与えるのでしたら良いと思います。 朝食はパン食との事なので、牛乳やコーンスープや具だくさんの野菜スープなどを飲ませてあげると良いと思いますが、いかがでしょうか? 野菜ジュースは、与えたことのない野菜がたくさん含まれている場合もあり、果物も多く甘みもあるので、食塩無添加のトマトジューズなどはお勧めです。
以上ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/15 08:57
• たくさんの質問に答えていただきありがとうございます。
牛乳はコーンスープなどの調理には使ったことあるので、この休みに少しずつ試していってみます。
ロールパンも多い量ではないとのことでよかったです。
ホットケーキは生後9ヶ月からのは使ったことあるのですが、市販の牛乳、卵を混ぜるホットケーキミックスを使って大人と一緒に食べるとかでもいいのでしょうか?
トマトジュースは無添加の食塩不使用をトマトスープやミートソースなどに使用したことあるのですが、ジュースとしてだとそのまま飲ませる形でいいのでしょうか?
a 2020/05/15 09:16
• [管理栄養士]
aさん、お返事ありがとうございます。
ホットケーキミックスは、9カ月~の使用しても良いと思いますし、市販のものを大人と一緒に召し上がるのでも大丈夫です。砂糖が使用されていますので、甘さが気になる場合は、小麦粉にベーキングパウダーを入れて、砂糖をご自身で加減されても良いと思います。
無添加、食塩不使用のトマトジュースを、トマトスープやミートソースなどに使用されていたのですね。 とても良いと思います。 朝食時に甘いジュース類を飲ませるのであれば、このような食塩不使用のトマトジュース代替えとしてをそのまま飲ませてあげるのは良いと思います。 紙パックの飲みやすいものなどもありますが、コスト的には、大き目のものを購入して、大人と一緒に飲んだり、料理に使ったりと色々使われるのが良いと思います。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/15 11:04
• ホットケーキミックス市販のを使ってもいいとのことで助かります。
いつも赤ちゃん用品のお店までいって購入してたので…
ちなみに、生クリームなどは市販のすでに絞るだけの物や泡だてて使う物も少しであれば使ってもいいのでしょうか?
トマトジュースの件もありがとうございます
a 2020/05/16 09:05
• [管理栄養士]
aさん、生クリームは脂肪分・糖分が多いので、1歳になったばかりのお子様には少し早いかなと思います。
しぼるだけの市販のものは、砂糖が多く使用されているので控えましょう。泡立てて使う物まだ液状のものも砂糖を加えますよね。 少量ならと決めて使用される分には、身体に負担になるほどではありませんが、甘味の強いものはくせになり、食事の進みにも影響が出る事がありますので、与えすぎには注意しましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/17 12:50
• 生クリームはやめておいた方がいいんですね。
持っている離乳食の本に9~11ヶ月少量ずつなら〇、1歳以降は〇となっていてフレッシュは×となっていたのであげてもいいのかなと思いながらも糖分が気になっていたので…聞いてよかったです。
ありがとうございましたm(__)m
a 2020/05/18 08:57
• [管理栄養士]
aさん、砂糖のはいっていない生クリームであれば、少量ずつなら使用しても良いと思います。 市販の搾るだけのものは、ホイップされており砂糖なども添加されていますので、控えた方が良いと記載しましたが、砂糖の含まれない液状の生クリームであれば、少量からご使用いただいても良いですよ。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/18 15:58
• お返事できてなかったようですみません。
砂糖を含まない液状のとのであれば使用してもいいとのことでよかったです。
料理に少し使いたかったので取り分けができるのかなとも思っていて…
ありがとうございました。
a 2020/06/02 14:29