牛乳の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
かわち 2020/05/14 10:12
いつもありがとうございます。
1歳1ヶ月の男の子を育てています。
以前にミルクから牛乳への移行について質問し、ご回答いただきました。
今回はその後、の質問になります。
1歳になったタイミングで私が復職しました。
このご時世ですから(コロナ自粛)、在宅勤務で働いてます。
同じタイミングで主人も在宅になり、2人ともいるから寝る前のミルクをやめようかとチャレンジしました。
やってみると、こちらが拍子抜けするくらいあっさりとミルク、哺乳瓶を4日で卒業しました。
今はマグストローで麦茶を、その日の気分の量飲んで寝ます。
今はおやつの時間帯に牛乳を100m飲み干します。
以前にお昼ご飯の時100mlあげたら、ご飯を残してしまいました。
通常半分くらい食べたら水分をあげますが、指を指したりして欲したらあげることもあります。
結局その日は夕飯まで特にお腹を空かせる感じもなく元気でした。
300~400mlくらいを1日かけて飲ませると以前教えていただきました。
そんなに飲んだこともなく、150mlくらいがせいぜいです。
朝のスクランブルエッグを作るとき少量牛乳は使っています。
コロナの(せいにしますが)ため、保育園を休んでいて身体測定もしておらず体重や身長の増え方はわかりませんが、元々少し細身です。
ご飯の量は100g、昼はうどんを120g食べきります。
牛乳の量はやはり増やした方がいいでしょうか。
増やすとしたらどの時間帯で、食後がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
かわちさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様の牛乳量についてのご相談ですね。
以前もご相談頂きありがとうございます。
寝る前のミルクは意外とあっさりと卒業できたのですね。頑張られましたね!とても素晴らしいと思います。
牛乳も飲める様になってきたとの事、順調に進められていますね。
ミルクが無くなった分のエネルギーとカルシウムなどを補給していきたい時期でもあるので、パン食の朝食時やおやつ時に引き続き牛乳を取り入れていきましょう。 その他、スクランブルエッグに使用するなどもとても良い方法です。
量を確保する為には、ポタージュスープやミルクスープにしたり、クリームシチューやグラタンなどのメニューを取り入れたり、ホットケーキや蒸しパン、ミルクゼリーやプリンなどを作る際に取り入れたりと、あらゆる場面で使用できると良いですね。
牛乳・乳製品の1日の目安は300~400g程度なので、おやつ時の飲用で100ml飲めているのでしたら、あと200程度はヨーグルトやチーズで補ったり、食事やおやつを作る際に取り入れて、目安量に近い量を補えるようにしていきましょう。
牛乳を取り入れたメニューを添付しますので、参考にして頂けたらと思います。
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の牛乳のレシピ・作り方】
管理栄養士:久野多恵 2020/05/15 09:11
• 久野さん
ご回答ありがとうございます。
うっかりしてましたが、毎夕、ダノンヨーグルトも食べてました!
レシピもありがとうございます。
みなさんこんなに手をかけてるんですね…
未だにちゃんちゃん焼きやハンバーグくらいしか食べてない我が子に申し訳ないです(´д`|||)
コロナ中に少し勉強してみようと思います。
かわち 2020/05/15 09:45