産後の生活や心境の変化

産後の生活や心境の変化【ベビー(0-5カ月)】
8 1

ID: 86547

まなママ 2020/05/14 11:13

生後3ヶ月の男の子のママです!
妊娠中、安定期入ってから切迫で入院してました。1度退院しましたが絶対安静のため実家に帰り、再度36週まで入院し点滴寝たきり生活での出産でした。
点滴を外して数日で生まれてしまい結果36週中の早産でした。
でも子供は体重もあり問題なく生まれました。
産後の1ヶ月健診で生むまで半年も寝たきりだったし体が回復するのに時間かかるから最低でもあと1、2ヶ月は実家にいたほうがいいと言われ、私の母も旦那にそう言いましたが不機嫌な態度になり旦那がどうしても連れ戻すと1ヶ月でアパートへ帰りました。
でも自分の体もしんどく、旦那の顔色伺いながら言葉を選び話したり、少しでも気に入らないと不機嫌な態度をされたりと心もだんだん疲れてしまい、それが子供に伝わりそんなに泣かなかった子がすごく泣くようになり寝なくなってしまい24時間抱っこしてないとな状況でした。
アパートへ戻り数日で朝から突然涙が止まらなくなってしまいこのままでゎおかしくなると危機感を感じ実家に帰ってきて今もまだ実家にいます。
育児疲れというより妊娠前、妊娠中の旦那への不満が産後爆発してしまい拒否反応が強くアパートに戻らなきゃと思っても帰りたくない思いが強いです。
妊娠前、妊娠中など私が具合悪いと言っても労ってくれませんでしたし今もあまりです。
離れて暮らしてても初節句、お食い初め、旦那のお義母さんが亡くなりお葬式に四十九日と会う機会がありましたが、毎回旦那の顔色伺いながら話したり、旦那の言動で腹立ったり悲しい思いをします。
この先のことを考えると一緒に生活していく自信がありません。
気に入らないとすぐ怒る、他人にも怒鳴りガン飛ばすなど子供が物心ついたときに教育上悪影響になるとも思います。
私の家族も旦那の姿を見てきてこの先も変わらないだろうし離婚してもいいからと言われました。
私自信もその方がいいのかな?とも思うし、でも父親のいない子はどうなのかな?とも思うしよくわからなくなってしまいました。
文章にすると思ってることがうまく書けなくてわかりにくいかと思いますが同じ思いをしたり、似たような思いをした方いますか?
この問題にどうしたらいいのかアドバイスお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 同じ月齢だったので気になっちゃいました
    切迫早産の中、元気に生まれて来てくれてよかったですね☺️
    ご出産おめでとうございます!
    そして育児お疲れ様です!!✨


    突然ですが、ご主人とはしっかりお話されてますか!?
    私は主人と、ことある毎に色々なことを話し合いますが、「えーー!!まさかそんな風に思っていたなんて!!!」とびっくりすることがいっぱいあります!(笑)

    何も言わなくても、妊婦や産婦を労って気にかけてくれたら最高ですが、ご主人、元々そういうタイプの男性ではないのではないですか?
    「妊娠したら労うはずだ」「子供が生まれたら優しくしてくれるべきだ」というのはこちら側の勝手な期待だと思います。
    イメージとしては、ペットのワンちゃんにお手を教えていないのに「なんでお手をしないのかな...犬なのにお手が出来ないなんて...」と嘆いているのと同じではないでしょうか?
    だから、まなママさんがどういう思いでいるのか、ご主人にはどうして欲しいのかを具体的に明示してまずは「わかってもらうこと」が必要ではないかな?と思いました。
    顔色を伺ってまなママさんが我慢するのではなく、
    「不機嫌な態度を取られると辛くなってしまう。態度ではなく言葉で表現してほしい」と、はっきり言葉で伝えてはどうでしょうか。

    それで︎も全く理解を示さない、分かろうともしてくれない場合は、私だったら離婚を考えます。
    向き合おうとしてくれない人とは一緒に生活出来ないので

    お話をしてみると、思いがけずご主人がどう思っているのかを、まなママさんが気づけたりするかもしれないですよ⸜(*´꒳`*)⸝

    ももぞう 2020/05/14 16:22

    ID: 507184

    いいね!
    1
    違反報告
  • ぶんちょろさんコメントありがとうございます。
    旦那にゎ実家に帰って来た日の夜に電話で伝えました。
    旦那の言葉がキツかったりすぐに怒るから顔色伺いながら話してることも伝えました。
    でも時間がたったらそんなことも忘れたかのような感じです。
    でもこのままもよくないのでもう一度しっかり話し合わないといけないなと思いました。
    すぐに怒る人なので話しに行っても怒られるかもと思いますが子供のためにもしっかり話してきます!

    まなママ 2020/05/14 16:37

    ID: 507187

    いいね!
    0
    違反報告
  • 少しずつでも変化が見えるといいですね✨

    あと、ふと思ったのですが
    実はご主人実、自分にすごく自信が無いという可能性はないですか??
    (私が知っているすぐ怒る人は、そういう傾向がある思っているので)
    もしそうだとしたら、「自分を大きく見せたい」とか「尊敬されたい」という気持ちからすぐに怒ってしまっているかもしれないので、ご主人の自尊心を育てるべく、小さなことでもめっちゃ感謝しまくるとか、褒めまくるいうのも有効的かも...と思いました。

    ご主人がどのような男性かわからないので、
    ひとつの可能性として考えていただけたら幸いです。

    どちらにせよまなママさんも、今まで色々耐えてこられたのだと思います。
    切迫早産で入院と一言で言っても、
    ご本人にしかわからない不安や辛さがありましたよね。
    まだ体調も精神的にも不安定な時期だと思いますので、決して無理はなさらずに!!
    子供にはママの笑顔が大切だと思いますので☺️
    同じ月齢同士、お互いに子育てを楽しみましょうね〜

    長々と失礼しました‍♀️

    ももぞう 2020/05/14 16:59

    ID: 507195

    いいね!
    0
    違反報告
  • ぶんちょろさん、うちの旦那は逆に自分に自信満々です!笑
    いつでもどんな時も自分が正しいと思ってる自己中な人なんですよね…笑

    1度冷静に話してみて今後を考えたいと思います。
    ほんとに親切にコメントいただきありがとうございます!
    子育て楽しみながら頑張りますね!

    まなママ 2020/05/14 17:53

    ID: 507209

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメント失礼します。
    大変な中元気な赤ちゃんおめでとうございます。

    まず体の回復が優先だと思いますのであまりに旦那様が不機嫌になるようでしたらお医者様に一緒に行きお医者様からご実家でのご静養の必要性を話していただいた方がいいと思います。

    そして旦那様との話し合いですが双方の事情を知っている方に立ち会ってもらい話し合いをした方がいいと思います。
    この場合まなママさん側と旦那様側とそれぞれ1人ずつ来てもらい計4人での話し合いがいいと思います。

    おそらくですが旦那様と話す時まなママさんは旦那様の顔色を伺うあまり言いたいことが言えてないのかもと思います。
    なので第三者に一緒に来てもらっての話し合いがいいと思います。

    離婚についてですが今はたくさんの制度もありますしご実家も協力的な感じですのでひとつの手段としてはありだと思います。
    読んでいてまなママさんが我慢をして辛いことの方がお子様にとっても良くないと思いました。

    こぶちゃ 2020/05/14 17:59

    ID: 507210

    いいね!
    0
    違反報告
  • こぶちゃさんコメントありがとうございます。
    旦那はまわりの人に自分を良く見てもらいたいのか自分が不利になることは他人に話さないんです。
    自分の家族にもそうなので今回も私が実家に帰ったのは体調が悪いからとしか話してないようです。
    なので事情を知る人が旦那側にはいないので立ち会ってもらうことはできないのです…
    確かに自分でもちゃんと話せるのか不安です。
    きっと怒られると思います…
    でも子供のためにもと強く思い頑張りたいです!
    こんなコメント読んでいただき、親切にコメントしていただき嬉しいです!
    ほんとありがとうございます!

    まなママ 2020/05/14 19:33

    ID: 507226

    いいね!
    1
    違反報告
  • なるほどです(๑•̀ㅂ•́)
    まずはまなママさんの心身共の健康が第1です(๑•̀ㅂ•́)و✧
    どんな結果になろうと赤ちゃんはまなママさんに愛されているのですから大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)و✧
    頼れるところをフルに頼って頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

    こぶちゃ 2020/05/14 19:38

    ID: 507228

    いいね!
    1
    違反報告
  • こぶちゃさんのコメントで勇気もらいました!
    話したいことをまず書き出して頭が真っ白になって話せなくなったとき見ながら話そうかなと思ってます!
    自分1人なら答えを出すのは簡単です、でも子供がいると子供にとってこの先どうしたらいいのかと考えると答えがでません…
    旦那とちゃんと話して、それからまたこの先のことをしっかり考えれればと思ってます!
    こぶちゃさんありがとうございます

    まなママ 2020/05/14 20:31

    ID: 507238

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)