2 1
ID: 86571
はるきち 2020/05/14 13:36
こんにちは。いつもありがとうございます。
7ヶ月の男の子を育てています。
現在、混合育児をしています。
昨夜19時頃授乳して、今朝6時までは授乳なしでした。
朝起きてから右のおっぱいの乳首やその周辺がヒリヒリします。特に切れたり傷がある訳ではありません。
たくさん飲んで貰えば治るものでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はるきちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
乳首がヒリヒリするのですね。
見た目にはあまりトラブルがなさそうでも、ヒリヒリチクチクとしたお痛みがある場合には、乳頭などに炎症が生じている場合があります。また、授乳時間が空いてしまったということですと、おっぱいが詰まりかけている場合も考えられます。お子さんにしっかり飲ませていただくことで、症状が改善される場合もありますが、お痛みがお辛いご様子であれば、一度、母乳外来や助産院で診てもらうといいかもしれませんね。直接診てもらうと、原因や改善方法をアドバイスもらえるかと思います。