味付けについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ことり 2020/05/14 21:05
一歳になった娘がいます。0歳の時は離乳食は味付け無し(鰹節程度)で食べさせていましたが、一歳になる前から醤油(うどん用に、鰹節を入れた湯に1.2滴) 、味噌(大人用の味噌汁を薄めて、味噌汁粥など)を使い始めました。
今日、大人用の、たまご丼の具(たまご、玉ねぎ、ねぎ)を湯でさっと洗って粥に乗せて食べさせました。ティースプーン二杯くらいの量です。また、ひじきハンバーグとして、大人用のひじき煮・豆腐・鶏ミンチを混ぜて焼いたものも食べさせました。
あまり食が進まなかったので、途中で、食べてみると、「割と味がついているなぁ」と感じました。(前回はハンバーグと白粥だったので食べたのかもしれません)
保育園に春から入れたのですが、保育園の給食はどれくらいの濃さで作られているのでしょうか? 先生も同じものを召し上がってるので、そこそこ味がついていると予想はするのですが。
あまり濃い味に慣れさせたくないので、どのくらいの量の調味料を使って良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ことりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんの味付けについてお悩みなのですね。
大人用のというのは、市販品を使用されたということでしょうか?
大人向きに作られた市販のものであると、ほとんど味付けしないで食べられていたお子さんだったので、はじめてのものに戸惑いを感じているのかなと思います。
保育園によって多少の違いはあるかと思いますが、1日の食塩摂取目安が3、0g未満になっている1~2歳のお子さんですので、
3~4割の食塩の摂取になるように献立をたてているかとおもいますよ。
3~5歳のお子さんと同じものを召し上がっているのであれば、もう少し濃いめの味付けがされている場合もあるかと思います。
大人が6、5g未満が目標になっていますので、1/3~1/2程度の味付けが目安です。
1歳頃の市販のベビーフードの味付けを目安にしていただくとわかりやすいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/15 11:29