1 1
ID: 86618
ゆうき 2020/05/14 21:28
1歳10ヶ月の娘がいます。
連休前に妊娠が分かり、今8週に入りました。
連休中からつわりが始まったのですが、なるべく娘には我慢させないよう外へ行ったり抱っこしたり要求に応えています。
が、妊娠が分かった頃から甘える姿が多くなり、寝かしつけも抱っこ、今まで室内では一人で遊べていたのに遊ばなくなり私の膝の上にずっといたり、家の中を移動するにも抱っこをせがまれます。
赤ちゃん返りでしょうか?また、娘を妊娠中は重いものを持たない、走らないなど気を付けていましたが、今はこのように11キロの娘を一日中抱っこしたり外で走る娘を追いかけたりしているためお腹に負担がかかっていないか心配です。
また、体重は変わっていないのにズボンのボタンが閉まらなくなりました。娘の時はもう少し後にこれを感じたような気がするのですが、お腹が大きくなるにはまだ早いですよね?
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが甘えるようになったのですね。
お子さんとは、神秘的なもので、ママさんのご妊娠に誰よりも早く気づいたり、まだお腹の膨らみが気にならない時期であっても、ママさんのお腹の中に赤ちゃんがいるということを、お子さんなりに認識していることもあるようです。お子さんが抱っこを求めるようになったり、授乳回数が増えたり、進んでいたトイレトレーニングなどが進まなくなってしまうなど、お子さんによって、その様相は様々ですが、おっしゃるように、お子さんなりにママさんが取られてしまうことを感じて、赤ちゃん返りなさっているのだと思いますよ。下のお子さんが生まれますと、また手がかかるようになり、なかなかゆっくり向き合ったり、2人だけの時間を取ることも難しくなりますので、ママさんも毎日のことで、ご対応が大変かと思いますが、少し余裕がある時には、可能な範囲で構いませんので、たくさん甘えさせてあげるといいのかもしれませんね。
また、お腹の出方は、経産婦さんですと、早い場合もありますし、お腹の膨満感があったりして、あまりお腹が大きくなっていない早いうちから、ウエストがキツくなるように感じることもありますよ。きついとお感じになるのであれば、ご無理なさらず、余裕のある服装になさってくださいね。