はと麦茶【管理栄養士に相談(妊娠中)】
もも 2020/05/15 11:18
現在36週の妊婦です。陣痛中に飲めるものとして、はと麦茶が入っている市販のペットボトル飲料のお茶を用意したのですが、妊娠中ははと麦茶良くないのでしょうか?陣痛中に飲むものとしては大丈夫ですか?
• [管理栄養士]
ももさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
陣痛中の飲み物として、はと麦が含まれるお茶は良いかとのご相談ですね。
はと麦が含まれるものを大量に摂取する事で、子宮への収縮作用が促されてしまうという事はあるようですが、1日2杯程度なら問題ないとしています。
飲む時期が陣痛中との事なので、そのタイミングでもし子宮収縮がおきた場合、母子にとって良いのか悪いのか、私の方では判断できませんが、1日2杯以内の300~400ml程度でしたら問題ない範囲ではないかと思います。
陣痛がどのくらいの時間に及ぶかはわかりませんので、麦茶や炭酸水や水など飲めそうなものを色々準備されておくと良いかもしれませんね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/16 07:39