2 1
ID: 86730
よっちゃん 2020/05/15 15:44
1才10ヶ月でイヤイヤ期真っ最中です。
私も上手く適応できるようにはなってきてますが、
私も疲れている時があり、その時にギャン泣きされると、もうだめ、、、となってしまい、イライラもしてしまうので、泣いてるのにほっといてしまうときがあります。
気になるのでチラチラ見たりはしますが。。
そうすると、15分くらいギャン泣きし、泣きながら私の方へきます。そしたら私は抱きしめます。
ギャン泣きしてるとなにをしても無理なこと、私も冷静になれない気がするので
あえてほっといてます。
でも、こんなに泣いて大丈夫か、おかしくならないか、とも思ってしまいます。こーゆーことが数日に一回はあります。
私の中では離れることで私が冷静になれて接することができるので良いのですが、
子供にとってはこんなに泣いてるのになんでママはきてくれないの、、という悲しみなのでしょうか。
もちろん泣いたあとはたくさん愛情表現してあげますが、それでも子供は寂しさでいっぱいの気持ちにさせてしまってますか?
違反報告

[助産師]
よっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
イヤイヤ期のお子さんの対応についてですね。
イヤイヤ期のお子さんの対応、上手になさっていますね。どうしても癇癪を起こしたり、激しく泣いたりしていると、お子さんご自身も、どうしていいか分からなくなってしまっている場合も多いです。そのような時には、何をやってもダメということもありますよ。少し距離を置いて、お互いが冷静になる時間を取ることも大切と思います。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんね。今の対応で問題ないかと思いますよ。