2 1
ID: 86737
またゆ 2020/05/15 16:38
来週で11ヶ月になる子供がいます。
最近なんでも口にいれるようになって、絵本を食べてしまいます。少しの量であれば便になって出てくると思うのですが、あまり食べない方がいいですか?やめさせるように注意した方がいいですか?破ったりして楽しんでるのですが、いまは楽しいと思うことをやらせた方がいいのかと葛藤しています。
違反報告

[助産師]
またゆさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが絵本を食べてしまうのですね。
お子さんの場合には、お口は第2の手とも言われるほど、様々なものの感触や硬さ、性状などをお口でも認識していきます。これは、お子さんの本能であり、成長の重要な段階と言われていますよ。ですが、ママさんとしては、身の回りのあらゆるものを口にされるのを見て、ヒヤッとされたり、ご心配なお気持ちになりますよね。なかなかこの時期に、お子さんの行動を止めるということはなかなか出来ませんので、お子さんの身の回りに、誤飲してはいけないものを置かないということが大切になります。紙は少しなら食べてしまっても問題ないこともありますが、たくさん食べてしまうと、紙以外にもインクなどの影響が少なからず考えられます。ですので、絵本を食べてしまうのであれば、普段は手の届かないところに置いていただいて、ママさんが一緒に見ることができる時に持たせてあげてくださいね。