完母か、完ミか、

完母か、完ミか、【ベビー(0-5カ月)】
9 0

ID: 86763

はるかぁさん 2020/05/15 19:47

母乳は出たけど、あえて完ミにしたと言うママさんはいらっしゃいますか?

もう少しで5ヶ月になる次男の授乳中です
長男は完母だったのですが、
お兄ちゃんの雄叫びや奇声が気になるのか次男がなかなか落ち着いてパイを飲めず
そんな状況にイライラしてしまい授乳するのが億劫になってきてしまいました……
ですが、世に蔓延る母乳神話に囚われてしまっており
完ミに移行する決心が出来ません。
あえて完ミを選んだママさんがいらっしゃいましたら、
是非完ミにしたことでのメリットとデメリットを教えていただけませんか?
よろしくお願いします( ;∀;)

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!
    4ヶ月の男の子を育てています。
    わたし自身は出産翌日から母乳自体はよく出ました。
    が、しかし、肩は凝るし背中は痛いし胸も痛い、、、退院してすぐやめました。
    いまのミルクは優秀でわたしはすこやかという粉ミルクを使っていますが、母乳じゃないと病気になりやすいとか言うこともなく、ちゃんと研究されていて、これならわざわざきつい思いして母乳あげなくていいなと思いました。
    数十年前だとやっぱり母乳の方が優秀だったんでしょうけどね、、、
    メリットとデメリットですが、
    メリットはなんといっても楽ができることです!
    好きなもの食べて好きなもの飲んで妊娠中我慢ばっかだったのでとても嬉しいです。乳腺炎を心配することも張って痛くなることもない!
    そしてミルクは腹持ちがいいのか夜寝て朝までよく寝てくれます!飲んだ量の把握もしやすいです。
    あとは自分以外でもあげれるので体調が優れない時お買い物などの間代わって貰えます。笑
    デメリットはミルク作る間ないてる子を待たせなきゃならないこと、あとはミルク代が毎日となると地味に高いです、、、笑
    それくらいかなぁと思います。
    ミルクも母乳もメリット、デメリットあるのですがはるかぁさん様が楽できる方でいいと思います。
    参考になれば幸いです、、、(*´꒳`*)

    そら 2020/05/15 22:56

    ID: 507694

    いいね!
    4
    違反報告
  • そらさん コメントありがとうございます(*^^*)

    話を聞いてみて完母である事への縛りが楽になりました\(^-^)/
    まだ母乳が出ているので少しずつ移行してみようかなぁと思えました。
    ミルクならではの大変さもありそうですが(笑)
    今の私には凄く肩の荷が降りたアドバイスでした!
    ありがとうございます✨

    はるかぁさん 2020/05/15 23:32

    ID: 507712

    いいね!
    2
    違反報告
  • 母乳を勧めている産院で産んだのですが助産師さんがこそっと、ミルクでも母乳でも、お母さんが笑ってくれる方が赤ちゃんにはいいのよ〜!って言ってくれてたしかに!とおもったのでお伝えします!☺️
    すこやかはオステオポンチン?というなんかアンポンタンみたいな名前のものが入っていていいらしいです、、、☺️笑
    ほかのミルクを使ったことがなくてわからないのですが、合うミルクが見つかるといいですね♡

    そら 2020/05/15 23:43

    ID: 507716

    いいね!
    3
    違反報告
  • おはようございます!
    生後4ヶ月の息子を育てています。
    生後2ヶ月から完ミになりました。
    出産後の入院時から母乳が良く出ていて
    1ヶ月検診の時には『母乳が順調だから足しているミルクの量は減っていくでしょうね』と先生に言われていました。
    しかし、原因は分かりませんが息子が授乳の体制にするだけでも泣き叫び、拒否するようになりました。
    母乳外来に数回通っても『まるで泣き方がイヤだー!!と言っているようだね』と。笑
    哺乳瓶の方を見て催促していました。
    全力拒否するので、授乳時間が来るのが怖くて億劫でした。

    母乳の出が良かっただけに完ミに切り替えるのにすごく抵抗がありました。
    でも、母乳外来の時の助産師さんが
    『お母さんがストレスなく育児出来るのが1番♪』と言っていて気持ちが楽になりました。
    ミルクはすこやかを使っています

    メリットデメリットですが、先に投稿されたそらさんと同じ事を感じています。(重複なので簡単にお話しします)
    ミルク代は高くつくし荷物も増えます
    でも、栄養バランスに捉われず好きなもの食べれるし誰かに預けて長時間の外出も出来ます!
    義母には『母乳やめちゃって勿体なくないの?』と言われた事が地味に心に引っかかってます。笑

    参考になるか分かりませんが、子育ては長距離走といいますし
    お母さんが楽な方法が1番だと思います( ´ ▽ ` )

    すくすく 2020/05/16 06:09

    ID: 507745

    いいね!
    2
    違反報告
  • すくすくさん ありがとうございます(*^^*)

    きっと拒否されるのは心にダメージが大きかったですよね(´д`|||)
    完ミにするまでは葛藤があっても
    してしまうと気持ちも楽に赤ちゃんに向き合えそうなんですね✨
    周りの人に何か言われるのは嫌ですね( ・ε・)
    そう言う事を言う人が居るから、より完ミに振り切れないんですよ……

    私が楽だと思える方法を模索してみます(*^^*)
    ありがとうございます

    はるかぁさん 2020/05/16 14:58

    ID: 507968

    いいね!
    1
    違反報告
  • メリットは先に書かれている方がいるので
    デメリットを簡単に書いていこうかと思います。
    他の方の書き込み拝見しましたが、時間のことは書かれてないようなので…
    完ミの場合、完母と違って欲しがったらその都度ってわけには行かないのが自分的には最大のデメリットだと思います。
    一回授乳したら消化吸収のために三時間は開けないといけないっていうのがあるからです。
    母乳だと欲しがったらその都度授乳ってよく聞きますが、ミルクだとそれができません。欲しがって泣きわめく子を
    時間が経過するまであやし続けることが必要になってきます。
    あと子の体質に合う合わないがあります。
    飲んだら便秘がちになった、お腹が張るようになった
    下痢っぽい水便が出るようになった
    逆に体調良く機嫌良くなったっていうこともありますが、
    こればかりは実際飲ませて様子みていくしかないので子の体調に合う粉ミルクを探し続けるしかないです。

    完母、完ミそれぞれにいろんな悩みが出て来ると思いますが、解消されていくといいですね

    那岐ちゃん 2020/05/18 14:56

    ID: 508747

    いいね!
    1
    違反報告
  • 那岐ちゃんさん 有難うございます(*^^*)

    ……泣いたらパイ!のように泣いたらミルク!とはいかないんですね(´д`|||)
    それはかなりしんどいです。

    取り敢えず飲んでくれるミルクは見つかっているので
    後はあやすスキルですよね……
    お兄ちゃんの相手をしているとなかなか構ってあげられなくて( ;∀;)
    泣きが酷い時は添い乳で寝かせちゃうんですよね……
    一回目 ミルク
    ↓ )間 最低3時間
    二回目 ミルク
    ですよね?
    一回目 ミルク

    添い乳(寝かしつけ) )間 最低3時間

    二回目 ミルク
    はアウトですよね……

    はるかぁさん 2020/05/18 19:37

    ID: 508852

    いいね!
    0
    違反報告
  • 完ミの場合、そうなりますね。1回目と二回目の間を三時間です。その間添い乳はできないです。おしゃぶりとか代用するしか無いと思います
    うちはグズった時は時間来るまではひたすら抱っこでした。

    母乳が出なくてっていうのでなければ、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えるってした方が手間はかかるけど添い乳もできるし良さげな気もしますけども…

    那岐ちゃん 2020/05/19 01:27

    ID: 508936

    いいね!
    0
    違反報告
  • 那岐ちゃんさん 再コメントありがとうございます(*^^*)

    完ミもハードルが高いですね(´д`|||)
    暫くは混合も検討してみようかなぁと思えてきました(^_^;)
    コメントしてくださった皆さんのアドバイスを参考に、
    子供の様子も見ながら検討していきます

    はるかぁさん 2020/05/19 09:48

    ID: 509060

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)