1 3
ID: 86806
ユウ 2020/05/16 07:16
3ヶ月半の女の子(体重約5,300g)の夜間授乳についてご相談です。
普段は4~5回、だいたい3~4時間間隔で母乳(左右10分)とミルクを80ml足しています。
いつも夜はお風呂から上がって、授乳(母乳を左右10分+ミルク80ml)をしてからだいたい22時頃に就寝します。それからだいたい深夜2・3時頃に完全に起きはしないのですが、くすんくすん言うのでおむつを替えて授乳(母乳を左右10分程度)をします。そこからは朝5~8時まで寝ています(朝は遅くても8時に起床と決めています)。
しかし、たまに深夜に起きたりぐずることなく朝まで通して寝ることがあります。そうすると、授乳の間隔が8~10時間も空いてしまいます。寝ているときは無理に起こさなくて良いと指導されたのですが、さすがに空きすぎでしょうか?
朝はやることが多いので、寝ていてくれるなら寝かせておこうという大人の本音もあるのですが、心配です。
違反報告

[助産師]
ユウさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間授乳の間隔が空くことがあるのですね。
低月齢のお子さんの場合には、お腹が空いていても、なかなかお腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。昼夜の区別がついてくると、比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。また、おっぱいの分泌も、間隔が空くことで、減ってきてしまう可能性があります。ですので、お子さんがあまり欲しがらなかったとしても、4〜5時間に1回程度は授乳なさった方がいいかと思いますよ。