4 1
ID: 86882
ゆん 2020/05/16 20:29
助産師の宮川さんに回答お願いしたいです。
いつも質問に答えて頂きありがとうございます!
いま息子は9カ月半になりますが1歳から保育園に行くため断乳を考えています。
現在、完母で日中は4時間おき 夜間は1回授乳しています。たまに朝まで寝てくれます。
離乳食は5カ月から始めましたが全くたべず8カ月になって食べてくれ、今は2回食です。
食べる量は少ないですがお粥野菜など全て足して50〜60gは食べてくれます。水分はマグで麦茶200〜300飲みます。
まだ3回食べれていないので夜間断乳からと考えていますが、断乳はこのような進め方でいいのでしょうか?
また出産後初期に乳腺炎に3回なっています。断乳中のケアは冷やすぐらいなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
断乳についてご相談ですね。
息子さんがだんだん食べるようになってきたということで、今2回食なのですね。
できれば夜間断乳をされるとしたら、3回食になって多少のムラはあっても食べるようになってくれて、水分も母乳やミルク以外のものからも取れるようになってきてからの方が安心かと思いますよ。(水分は取れるようなので、この点はいいのではないかと思います。)たまに朝まで寝てくれるようなので、様子を見ながら夜間断乳を始められるといいようにも思います。夜間は1回だけということなのですが、夜のお食事の量を控えめにされることで生産量が抑えられるようになります。そうするとトラブルも回避しやすくなるかと思いますよ。そして日中も遊びなどで気を紛らわせながら、徐々に授乳の間隔をあけていけるようになると回数も必然的に減ってくるようになります。1歳まではまだ少し時間はあると思いますので、様子を見ながら徐々に間隔をあけながら回数を減らしてみてください。そうされることでおっぱいの生産量も抑えられていくようになると思いますよ。無理もなくいいのではないかと思いました。
もし進めている中で痛みが出ることがありましたら、ハンドタオルに包んだ保冷剤を気になるところに当ててあげるといいですよ。
また何かあった時のためにお近くの母乳外来を見つけておいたり、相談をしながら進めていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。