食生活を見直しても痩せない【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ゆか 2020/05/17 08:43
こんにちは、
体重管理について相談です。
つわりも終わり、食べる物が美味しいく感じるようになったので食欲が止まりません。
気をつけようと思い、朝昼はサラダやパン、果物を食べ、夜は納豆、豆腐、お味噌汁などヘルシーな物を心掛けています。
体重は増えませんが、減ることもなく…
妊娠中はどうすれば痩せるのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆかさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の食生活についてのご相談ですね。
妊娠中の体重管理はダイエットではありませんので、痩せる事を目的としなくて良いです。主治医から体重に関する指導を受けているのですか?
妊娠中は、体重を減らしすぎても、増やし過ぎても母体や胎児にリスクがあります。
妊娠全期間を通しての望ましい体重増加は、妊娠前の身長と体重から計算できますので、宜しければお伝え下さいね。
その体重を目安に食事に関しても管理をしていく事が大切です。
野菜や果物を取り入れる意識はとても良いと思います。 ご記載頂いた食事量ですと、朝と昼のたんぱく質不足と夜の主食と野菜不足が見受けられますが、実際はいかがでしょうか?
妊娠中は、3食主食・主菜・副菜を揃えて栄養バランスを整えて体重管理をしていく事が大切です。 食事量を減らしたり、糖質制限をするなど、食事量を控える事での体重管理はお勧めできませんので、栄養バランスを考えて、体内代謝アップを心掛けていきましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/19 12:14