大人のお菓子が欲しがる娘にケーキを作りたい【管理栄養士に相談(育児中)】
さぁ 2020/05/17 18:11
1歳9ヶ月の娘を持つ母です
最近娘が大人のお菓子を欲しがります。
ケーキ、ドーナツ、ヨーグルトなどなど
買ったものは上げたらいけないとよく聞くので手作りであげようかなと思ったのですが、一日砂糖はどのくらい食べていいんでしょうか?
自分で生クリームを作ってあげようと思うのですが砂糖どれくらい入れてもいいのですか?
あとホットケーキミックスで作ったおやつは与えてもいいのですか?
また、はちみつ、砂糖よりオリゴ糖を上げた方が健康的なのでしょうか?
はちみつ、オリゴ糖をあげるとしたら、一日のあげる量はどれくらいですか?
• [管理栄養士]
さぁさん、おはようございます。
1歳9カ月のお子様のお菓子や砂糖量についてのご相談ですね。
お子様のおやつに手作りをしてあげようと考えていらっしゃるのはとても素晴らしいですね。
幼児期の砂糖の目安量については、1~2歳児は5g程度(小さじ1と2/3)、3~5歳じは10g程度(大さじ1と小さじ1/3)とお考え下さい。
砂糖を摂りすぎるとインスリンを排出するすい臓に負担がかかりますし、甘味は子供にとってはとても美味しいと感じる味覚の1つなので、甘味に慣れ過ぎてしまうと食事が進まない要因にもなります。砂糖は最小限の使用に留めるようにしましょう。
1~2歳児の砂糖使用は大人の1/4量が目安です。大人よりも食べる量は少ないので、砂糖を単純に1/4量にしなくてお良いと思いますが、生クリームを作る際の砂糖量は、1/4~1/2程度に抑えた方が良いかと思います。 甘味が無くておいしくない様であれば、砂糖を加えて与える量は少なくしましょう。
ホットケーキミックスを使用したおやつも大丈夫です。
オリゴ糖は、腸内で善玉菌のエサとなりますので、腸内環境改善に役立ちます。便秘対策に取り入れたりもしますが、ご使用いただいても良いと思います。
砂糖の単糖当量から計算すると、はちみつは7g程度が1日の目安量です。
オリゴ糖は、製品によっても使用量が異なるかもしれませんが、大人でも2~10g程度で良いとされています。 与えすぎてもお腹が緩くなるという事がありますので、お子様用に与えるのであれば、1~2g程度から様子を見ながら与えるようにしましょう。 よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/19 08:46
• お返事ありがとうございます
早速作ってみます!
さぁ 2020/05/19 09:06