体重がぐんと増えたときの離乳食の量について【助産師に相談(育児中)】
和栗 2020/05/17 20:08
8ヶ月になる子がいます。
先日7カ月健診にいき、成長曲線の上の線上をきれいにカーブしていたのですが、8ヶ月になった時に家で体重を測ってみると斜め上にぐんと体重が増えてしまっていました。成長曲線からはみ出しています。
特に離乳食を急に増やしたというわけではないのですが、この場合離乳食の量を減らしたほうがいいのでしょうか?
夜中に最近何度も起き、授乳しないと寝れなくなっているのも体重がぐんと増加した原因かもしれません。
このような場合、どうするべきでしょうか?
• [助産師]
和栗さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重が増えたのですね。
お子さんの場合には、ダイエットや太り過ぎなどを気になさる必要はないですよ。授乳回数が一時的に増えてしまったということですが、またお子さんの成長と共に、運動量や活動量が増えると、次第に気にならなくなると思いますよ。しばらくご様子を見てあげてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/05/17 20:12
• ありがとうございます!もう一つ質問ですが、5ヶ月から離乳食を開始しています生後8ヶ月なのですが三回食にするのにはまだ早いでしょうか?
和栗 2020/05/18 20:12
• [助産師]
和栗さん、お返事ありがとうございます。
お子さんが2回食に慣れて、食べられるようになってきていれば、問題ないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/05/19 14:55
• また、普段の離乳食の中期の量だと足りないようなのですが、成長曲線からはみ出ている場合、さらに食べさせることはやめたほうがいいですか?
和栗 2020/05/23 13:59
• [助産師]
和栗さん、お返事ありがとうございます。
お子さんが離乳食の目安量で足りなそうなのですね。成長曲線から逸脱してしまっている場合には、あまり目安量以上に量は増やさない方が良いかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2020/05/24 23:25