彼の母にも彼にも妊娠まだ言えず、、

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
彼の母にも彼にも妊娠まだ言えず、、【助産師に相談(妊娠中)】
5 5 ひいろ 2020/05/17 22:56ID: 87009

23歳です。

わたしは17歳年上の彼氏の実家で、彼氏の母と3人で暮らしています。

彼氏のことはすきだし、お母さんとも上手くやろうと努力しているつもりです。

そんな中、一緒に暮らし始めて2ヶ月しかたっていないのに、4月、妊娠検査薬で陽性が出ました。
正直、お母さんと暮らしていく自信がありません。

結婚してないし、まだ彼に伝えてないからわからないけど、たぶん結婚しても3人で暮らすのだと思います。

わたしは、彼と2人で子どもを育てたいから、家族になりたいから、2人で、産まれる子どもと3人で、暮らしたいです。
お母さんがいたら、助けてもらえたり、教えてもらえることは多いのかもしれないけど、彼は今のまま何もしてくれなくなりそうで不安です。

お母さんと子どもを育てるのはいやです。
彼と子どもを育てたいです。
でも、言えなくて、なにも言えなくてしんどいです。
不安です。

年が離れてるからこそ、彼の方が早くいなくなってしまうかもしれないのに、一緒にいることが当たり前になり、一緒にいるのに1人だと感じることが最近多いです。

彼は子どもが産まれたら変わるのでしょうか?
わたしは彼と家族になれるのでしょうか?
お母さんとどうやって暮らしていけばいいのでしょうか?

こんなふうに考えてしまっている私は考え方が子どもすぎるのでしょうか?

こんなこと相談してしまいごめんなさい。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

  • 私も現在、19歳歳上の方とお付き合いさせていただいています。
    彼氏の実家で3人で暮らしているには何か理由があるとは思いますが、暮らさなければいけない理由がある前提でお話しますね。

    まずは彼氏さんに妊娠したことを正直にお話してください。
    私の彼と主さんの彼さんの年齢も近いので参考までに。

    私も先週、妊娠が発覚し、2年付き合っている彼氏に報告したところその時は何も言われず、今日は2度目の検診だったんですが、昨晩、病院に行く話をしていると、「産む気満々かよww」「産むとか無理やから!!」と言われました。
    彼は結婚する気はあるけど、今は出来ないそうで。
    (多分ワケあり)

    主さんの彼氏さんは結婚前提で現在お付き合いされているんでしょうか??
    もしそうであって、ワケありでもなんでもなければ
    妊娠のことは素直に喜んで貰えると思いますよ。

    その時にちゃんと自分の思ってることを言うことです。
    今後の生活について。

    それでもし無理そうなら、降ろすお金を出してもらって別れるか、産むならシングルとして頑張っていくか…ですね。
    リンゴ 2020/05/17 23:22 ID: 508517
    いいね!
    4
  • [助産師] ひいろさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    彼と彼のお母さまに妊娠をされたことを報告できずにいる状態なのですね。
    今後も彼と一緒に生活や育児をしていきたいと思われているようでしたら、リンゴさんも書いてくださったいるように、まずは彼にお話をしないといけないように思います。そこから始まっていくように思いますよ。
    ひいろさんの考え、思いを伝えていくことで、彼も考えたり、行動を起こすきっかけになるのではないかと思います。

    彼がどのような方になるのかわからないこともありますので、変わってくれるのか、一緒にやっていけるのかわからないのですが、今こうして一緒に過ごしていることや赤ちゃんができてもいいと思っておられたので、行為をされていたのかなとも思いました。結婚も意識した上でのお付き合いであれば、状況的に変わってくれることもあるのではないかと思いました。
    二人でいるのに、一人だと感じてしまうことがあるということなのですが、これがまだお一人で妊娠していることを抱えていることもあるからではないかとも思いましたが違うでしょうか?

    そして決して子供すぎるとは思いませんでしたよ。
    一生懸命に、彼とお腹の赤ちゃんのこれからのことを考えておられるのだと思いましたよ。
    助産師:宮川めぐみ 2020/05/18 07:00 ID: 508557
    いいね!
    1
  • リンゴさん、宮川さん
    コメントありがとうございます。

    おととい、彼のお母さんが可愛がっていたわんちゃんが亡くなってしまい、昨日お葬式で、なんだか、言いづらくなってしまいました。
    言い訳かもしれないですね、、
    考えてコメントして下さったのに申し訳ないです、、

    何が言いたいか上手く言葉にできていないと思うのですが、よかったら、話をきいてほしいです、

    わたしは今の人と出会うまで、好きじゃないのに付き合ったり、だからか浮気を平気でするようなこ
    でした。

    女性にこんな話すると、色々な意見があるのでしょうが、、20歳の時、当時付き合っていた人との間にこどもができたことがあり、その時は産むことができませんでした。

    今の彼はそれを知っていて私と一緒にいてくれています。

    今の彼と付き合うようになり、他の人に触られるのも考えられないくらいになれました。
    だから、この人なんだって思って付き合ってて、子どもできたのうれしいし、この人のこどもなら産みたいです。

    だけど、昨日みたいなお葬式の日ですら、彼の弟妹夫婦と子供たちを見て、彼の母に、あんたも早く子ども産んだ方がいいと言われました。
    また、彼に、母が、お前は失敗したから子どもがいないとか言っていて、冗談でもキツかったです。

    ほんとうは、今お腹の中にこどもがいるし、彼は失敗なんかしていないし、私の方がだめなのにって思ってキツかったです。

    一緒に暮らし始めたばかりの頃は、母の、子ども、というワードに対して後で2人の時にフォローしてくれたけど、今はしてくれません。
    それを望んでしまうわたしが弱いし、だめだと思うけど、つらかったです。

    最近、いってきますも、ただいまも、おかえりも、おやすみも、お母さんには言うのに私には言ってくれないし、まだ、結婚してるわけじゃないのに、今こんなんで不安です。
    自信ない。これがふつうなのかもしれないけど、つらいです。

    お母さんには、もうこんなにうちにいるのにこんなことも知らないの?って言われることがあるけど、お母さんと彼にとってはもう3ヶ月かもしれないけど、わたしからしたら、まだ3ヶ月なんです。
    この家は、私の家じゃないです。
    どれだけ大きい声でただいまって言ってみてもよその家、って思ってしまって落ち着きません。
    こんなこと思ってる時点で無理なのでしょうか、

    気持ちが不安定で、彼に怒ってしまったり、でも彼は知らないから、気にもしてないようで、喧嘩にすらならなくて、自分だけ後悔してるかんじです。
    それがまたストレスで、でも言える人もいないし、家にいるのもお母さんもいやです。
    疲れました。

    これも宮川さんが教えてくれたように、1人で考えているからなのかもしれません。
    わかっているけれど、相談できなくて、わかろうとしてもらえなくてつらい
    なにからすればいいのかわからないです
    これから毎日がこわい。不安です。
    ひいろ 2020/05/20 08:38 ID: 509517
    いいね!
    0
  • 突然コメント失礼致します。
    私は現在23歳で、18歳年上の旦那と3年前に付き合って2年前に結婚し、今2人の子供を育てています。

    私は1人目を産む前に旦那との間にもう1人赤ちゃんを妊娠しました。
    旦那は喜んでいました。
    ですが、その時私は20歳で経済力がないのと親の反対、旦那とも付き合ってすぐだったこともあって中絶しました。
    この時の中絶は旦那も同意の上でした。
    しかし、その半年後また妊娠し、1人目を出産しました。
    すぐに旦那に報告しました。
    降ろしてすぐに妊娠してしまったこともあり、どうしようか悩んでいましたが、報告すると喜んでいました。
    今度こそは産んで欲しいと言われ、親に絶縁されても結婚し出産しました。
    旦那の親は初めての孫ということで大変喜んで貰えました。ただ、高齢のため手伝いや面倒を見れないと前持って言われていました。
    それでも、また中絶して悲しい思いをしたくなかったので産みました。
    産んだ後子供の顔を見た時産んでよかったと心の底から思いました、それと同時に中絶した赤ちゃんに申し訳なく思いました。
    もちろん中絶した赤ちゃんのことは忘れたことはありません。
    でも、その赤ちゃんの分も生まれて来た子供に愛情を持って育てていこうと決めてここまで来ました。

    最初は義父母と同居して仲良くできるかとか色々悩みましたが、子育てして仕事に出てを繰り返していると関わる時間が短い為か気にならなくなりました。家も義父母の家ですが、前向きに家賃が掛からない為その分子供に当てられると考えると有難く思えてきました。もちろん少しだけ生活費として渡してはいます。

    同居は確かに抵抗があると思います。
    自分だけよそ者と思ってしまうかもしれません。
    ですが、子供が生まれるとそういうことを考える暇がないくらい忙しくなるのでいつの間にか気にならなくなりました、私はですが……

    なのでまず、妊娠したことを打ち明けてみることをおすすめします。
    それでもし相手に反対されたりしたら1人で育てるか親にも報告してこれからの事を相談してみる、もしくは専門のところに相談してみるのもひとつの手段だと思います。

    長女でよく分からない内容になっていたら申し訳ございません。

    最後にこのような時なので体調にはお気をつけください。
    お腹の中にいる赤ちゃんが元気に生まれてくることを願っています。
    HARU 2020/05/20 12:50 ID: 509640
    いいね!
    2
  • [助産師] ひいろさん、こんばんは

    わんちゃんが亡くなって、お葬式があったりと大変でしたね。
    なかなか伝えるタイミングは難しかったと思います。
    彼に対してとても強い想いがあるのだなと伝わってきました。
    それだけに不安になる気持ちもあると思います。
    今の状況を変えるための一歩は、やはりひいろさんが動くことになると思います。
    おなかの赤ちゃんの存在をまず知らせてあげてもらえたらと思います。そこから変わっていくと思います。今のままでは苦しい状況が続くばかりかと思います。
    わかろうとしてもらえるように、ひいろさんから動いてみてはいかがでしょうか?


    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/05/20 23:15 ID: 509846
    いいね!
    0

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。