お茶について【管理栄養士に相談(育児中)】
きゃお 2020/05/17 23:49
こんばんは。いつも参考にさせていただいています。
1歳の息子のお茶について相談です。
今は、やかんで煮出したお茶を保温ポットに移し替えて、飲ませるときにストローマグに入れて冷ましてから飲ませています。
最近は夏日が多く、今のやり方でお茶が腐ってしまわないか心配しています。
煮出したお茶の正しい冷まし方はどのようにするのがいいのでしょうか?
また、水道水(浄水器を使用しています)から作った氷は1歳児に使用しても良いのでしょうか?
これから外出などするときに、ストローマグに移し替えたお茶を持ち歩く場合、どのようなことに気をつけた方がいいのでしょうか?
たくさん質問してしまい申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
きゃおさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんのお茶の保存方法でお悩みなのですね。
お茶の保存ですが、沸かしたものをやかんごと、水を張ったボールに入れて、急激に温度を下げ、その後は冷蔵庫で保存していただくというのが安心な方法かと思います。
水道水ですが、明確な決まりはないので、ご家庭の判断でになりますが、1歳頃からは使用しているかたが多いような気がします。
外出時の麦茶の持ち運びについてですが、荷物が多くなってしまうのですが、お子さんが飲むようのマグと保存用のお茶という形で2本持っていくというのがオススメです。
口をつけてよだれや食べかす等が中に戻ってしまうことで雑菌が繁殖しますので、その都度、飲む分だけ少量ずつストローマグに移替えていただくとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/19 09:41
• 小林さん
ありがとうございます。
お茶の保存の仕方ですが冷蔵庫で保存した場合、常温で飲ませたい場合は、飲ませる分だけ都度レンジで温めるという方法になりますか?
それとも、夏場でしたら冷たいまま飲ませても良いのでしょうか?
初歩的な質問を追加してしまい申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
きゃお 2020/05/19 11:52
• [管理栄養士]
きゃおさん、おはようございます。
冷たいものをたくさん飲むと、胃腸に負担がかかることもありますので、飲むぶんだけ温めて出してあげるのがオススメです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/20 09:24