離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ありす 2020/05/18 09:02
8ヶ月の女の子ママです。
未だに一度にあげるべき離乳食の量がわかりません。
はかりを購入しても量がわからなければ…
と悩んでいます。
どのくらい食べさせれば良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
ありすさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんの離乳食の量でお悩みなのですね。
7、8ヶ月の1回当たりの目安量をのせておきますね。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
あくまで目安量になりますので、お子さんが食べられる量で進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/19 10:30