子育て向いてない

子育て向いてない【ベビー(6-11カ月)】
1 6 まーり 2020/05/18 10:25ID: 87049

9ヶ月の男の子がいます。最近楽しくありません。離乳食も数口でギャー泣き、おっぱいもたいして飲まない。眠いのかと抱っこしてものけぞって抱っこどころじゃなく下ろし、結局ひとりで遊んでます。息子が泣くと気分が落ち込むようになりました。息子は度々お肌に湿疹ができ、私がアトピー持ちな事もあってこの前検診時ウチの子アレルギー?ハイハイもちゃんと出来ないて聞いたら、あなたのスキンケアが不十分だから、あなたが児童館とか連れて行って刺激を与えないからと言われました。指導は受けてないですが、体重・身長が標準より小さかったです。6ヶ月検診で完母ならビタミンD不足するからサプリ飲ませると良いよと言われてたのに購入してなくて怒られました。覚え悪い母親で標準より小さいのに離乳食も与えられてない、寝かしつけ出来ない、お肌のケア出来ない、四六時中一緒にいるのにタイミング・気持ちの理解出来ない…全然ダメですよね。息子を見てると、申し訳なくて悲しく涙が出てきました。この子を立派に育ててあげられる自信がありません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • こんにちは。2児のママです。
    毎日子育て大変ですよね…。
    検診は、病院でされたのですか?私は、上の子の時に、完母の人は、鉄分不足になりますよ。と、指摘されました。偶然、具合い悪くて病院行った際採血されて発覚し、処方された鉄剤飲ませました。2ヶ月程飲んで数値も基準内になりました。

    アトピーは遺伝してしまいますよね。主人がアトピーで、赤ちゃん3ヶ月ぐらいの時に診断されたみたいで、2番目はアトピーです。目の周りまで真っ赤で痒そうで、皮膚科に行くとぱっと見ただけで、アトピーだね!パパから遺伝してるね!と、言われました。赤みが取れるまで、処方された塗り薬をお風呂上がりにたっぷり塗りました。今、だいぶ落ち着いてきました。

    子どもの成長は、個人差がありますよ。
    児童館行かないから出来ない、スキンシップが足りない。…そんな事ないです!
    私、児童館行ったことないです。スキンシップは、気分が乗った時にたくさんします。…気分が乗らない時は、適当です(笑)
    離乳食食べなくなる時期あります。とろみが嫌な子、スプーンが合わない子、ちょっと味が欲しい子いろんな理由で食べないです。うちの子は、とろみが嫌だったみたいで、パリパリなせんべいがお気に入りで、主食を煎餅にしちゃったりもあります。子ども用のせんべいですよ。米で出来たせんべい。

    母乳飲まないってですが、もしかして、生理再開してます?私が生理再開が早くて、上の子は1歳前には卒乳しました。下の子は今半年なのですが、生理前生理中は飲みが弱いです。体重も、平均に乗るかなぁ?ぐらいの位置です。先日予防接種行った際、まだ寝返りも出来ない子がいて、体格もよかったので、同じくらいの子かな?と思ったら、違って、うちの子よりでかい!確か、2ヶ月の子で、うちは5ヶ月…ひとまわりくらいデカかったです。
    個人差…うん、個人差。と思って帰宅しましたが。

    平均より小さめみたいですが、パパさん、ママさんは、体格どうですか?
    親戚や知り合いに、両親どちらかが背が低くて、ホルモン検査をして、身長伸ばすようにした人がいるので、その可能性もあるのかな?と、思ったのですが…。うちの2番目は小さめですが、まだ気にはならないです。上の子や他人の子と比べても…この子はこの子だし。と、割り切ってます。
    まぁ、検診がコロナで中止になって、指摘されてないだけなのですが。

    寝かしつけも、大変ですよね。
    オルゴールとか使ってますか?どうしても寝ない時は、放置するのが良いですよ!泣いたらちょっと…と思いますが。意外に、放置すると寝てくれたりもしますよ。

    初めからちゃんと出来るママは居ませんよ。赤ちゃんも0歳なら、ママも0歳ですよ。
    原ちゃん 2020/05/18 12:25 ID: 508675
    いいね!
    4
  • 原ちゃんさん、こんばんは!2児のママなんて…私の悩みなんて大したことないですね!(笑)生理はまだなんです、でもおっぱいの飲みは回復してきました。検診も診察も近所の小さい小児科で同じ先生です。体格身長はパパの家系も普通の低めかな?しかもアトピー持ちです。遺伝ってやっぱりあるんですね…。産まれた時の体重もみんなそれぞれだし、個人差ですよね!泣いてると何とかしないとってどーしてもかまってしまうんです、たまには放置しましょうか(笑)
    旦那の転勤で東京に来て家族も友達も遠方で、すぐ誰かと話せる環境がないので、1回辛いと感じたら数日マイナス思考が続いてしまって…。気持ち楽になりました!コメント有難うございました(^^)
    まーり 2020/05/19 22:06 ID: 509390
    いいね!
    0
  • まーりさんこんにちは
    10ヶ月の娘を育てています✨
    うちも離乳食全然食べず、8ヶ月ぐらいから急に手づかみ食べをはじめてやっと食べるようになってきました。でもまだ規定の半分とかだし、食べるもの食べないものが多いです。
    なので体重も成長曲線の下の方でしたが、保健センターへ相談しに行ったら、成長曲線乗ってれば大丈夫と言われましたよ!
    お肌も引っかくので結構荒れてます。小児科でもらった薬を塗ってますが、塗ったそばからこすりつけてくるので意味がなさそうです
    赤ちゃん何考えてるかわからないですよね!わたしもやっと「あれ?いまおっぱいほしいのかな?」とかわかるようになってきました。
    意思疎通できない相手と四六時中一緒にいるのって、結構苦痛ですよね。そう感じるのって普通だと思いますよ。
    わたしもこんなお母さんでごめんねってしょっちゅう思います。 でもお母さんも赤ちゃんもまだはじめて9ヶ月…まだまだですよ。
    検診の人は、ハズレにあたったんだなと思ってください!そんな言い方するなんて、その人のほうが向いてないですよ〜。
    寝かしつけも、原ちゃんさんが言うようにほっといていいですよ。ちゃんと安全な場所でね。そっちのほうが案外冷静になれたり、優しくなれたりしますよ(笑)
    わたしも地元から離れて孤育てがツラくて気持ち落ち込むことが多いですが、お互い頑張りましょうね♪
    mint 2020/05/20 09:34 ID: 509543
    いいね!
    1
  • まーりさんはじめまして。
    11カ月の男の子(第一子)です。

    うちも、離乳食はなかなか大変です。
    全く拒否されて、1週間くらい休んだりもしてました。
    今も食べムラがすごくて、私が作ったものは一切食べない日もあったりなので、ベビーフードも使いながら、やってます。
    いろんなメーカーのベビーフードを試してみて、息子の好きなのを何個か見つけて、機嫌が悪い時はお気に入りのベビーフードを、機嫌が良い日は私の手作りを。ってやってます。

    機嫌が悪い時は、私も気分が落ちたりイライラしたりするので、それで食べてくれなかったら、親子共々余計に落ちる気がして・・・。

    あとは、うちの息子の場合は、ベビーダノンが大好きなので「コレ食べたらベビーダノン食べようね。」って、ちょっとチラつかせながら食べさせてます。

    知り合いの助産師さんから、今の時期はそんなに栄養にこだわらなくても大丈夫と言われました。
    タンパク質が少ないと思ったら、ヨーグルトとかおかゆにきなこ入れてあげたり、鉄分とか気になるなら、レバーペーストや鉄分多めの野菜のペーストをちょこっと混ぜてあげたりしたら良いよって。

    ママさんが落ちたりする方が、息子ちゃんも辛いと思うので、離乳食はある程度適当にベビーフード使いながらで良いと思いますよ。

    あと、うちの場合ですが、私が食べてるのを欲しがるようになってきたので、同じような飾り付けにしてます。(意味わかります?)


    保湿は、皮膚科でヒルドイドをもらっていましたが、塗られる感覚が嫌なようで、ものすごい勢いで反り返ったり逃げたりするので、ジェネリックの化粧水タイプ物に変えてもらったら、ペタペタと塗るのではなく、サッとぬれるので、逃げなくなりました。
    皮膚科の先生にご相談されたら、いろんな保湿剤をご紹介してくださると思うので、一度お試しください。(乳児医療もるあるので、いろんな保湿剤試して一番良いのを探してみるのも良いかと)

    いろんな事を言う人がたくさん居ると思いますが、息子ちゃんを守れるのはまーりさんだけだと思うので、まーりさんが納得いく事以外は、雑音程度に考えて良いと思いますよ。
    病院も、通える範囲で他にあるならば、この際変えてしまってはいかがでしょうか?
    先生との相性って大事だと思うので!!
    ちなみに私は、徒歩圏内に何ヶ所も小児科あるけど、車で20分くらいかかる小児科の先生が、知ってる先生なので、そこに通ってます。(児童館のお友達からは「なんでそんなに遠くに行の?意味わからん」とかいろいろ言われますが、雑音だと思ってます。)

    子育て初心者で大変ですけど、お互い、頑張っていきましょう。





    光ぺんぎん 2020/05/20 10:42 ID: 509577
    いいね!
    2
  • mintさん、こんにちは!コメント有難うございます。
    うちも離乳食の量少ないです。食べない割には器とか掴んだりスプーン振り回すので、手づかみ食べをやってみようと思います。お肌も塗り薬もらってますが、うちもすぐ顔擦るのぇ翌日の朝新しい傷が…。しかたないですね!気分転換に保健センターに行くのも良いですね!コロナが明けたら行ってみます。今日から泣いてもちょっと放置してます。案外すんなり他人事気分になれました(笑)
    ちょっもずつ休憩挟みながら頑張ります。
    まーり 2020/05/20 16:32 ID: 509703
    いいね!
    0
  • 光ぺんぎんさん、こんにちは!可愛いニックネームですね(^^)
    離乳食は手作りで栄養も考えて頑張るぞって思ってやってたんですけど、食べてくれなくなってモチベが下がり、最近ベビーフード取り入れました楽ですね〜♡しかもそんなこだわって作らなくても大丈夫とは…!確かに私が何か食べてるとめっちゃ見てくるので、盛り付けも変えてみたり、気楽に色々試してみます。病院選びも大事ですよね、信頼できる先生なら遠くても絶対そっち行った方が正解です!足を伸ばして検索してみます。息子の短所も長所だと思って乗り越えます!コメント有難うございました。
    まーり 2020/05/20 16:52 ID: 509711
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。