9 1
ID: 87108
みき 2020/05/18 16:25
似てる質問になりますがお願いします。
現在妊娠33週です。
三か月前くらいから、張り止めを飲み
自宅で横になる生活を送っています。
現在逆子で
帝王切開の話もでてきています。
帝王切開になると血栓症ができやすく
なるのでしょうか?
横になってることも多く、
横向きだとお腹圧迫されてしまうので
ほぼ仰向けでしかいれないですし
横になってる期間も長かったので
血栓症になる要因が高いのではないかと心配です。人よりもなる可能性は高いですよね。?
着圧ソックスは
してますが、、
症状としては
痛みや赤みとありますが、
痛みはどんな痛みなのでしょうか?
心配です。。。
違反報告

[助産師]
みきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
血栓症についてですね。
お腹の張りもあり、安静にして過ごされていることでより不安になられるかと思います。
血栓症になりやすい方は、ピルやステロイド、止血剤の内服をされている方がよりなりやすいことがあります。
切迫早産で安静にされているとしてもゴロゴロと体の向きを変えることもあると思いますし、お手洗いに行かれたりと動くこともあると思います。
なので特別みきさんが血栓症になりやすいということはないかと思いますよ。
ちゃんと着圧ソックスを履かれていたり、お灸をされて体の巡りもよくなるように気をつけておられるかと思います。
帝王切開になるとリスクとして上がりますが、だからと言って必ずなるわけではなく、予防のために術後に麻酔が切れてきたら、足先だけでも動かすようにされたり、足をマッサージするような機会が着けられたりと予防策が立てられます。
血栓症の症状としては、書いてくださったような皮膚の色の変化、ふくらはぎに突然痛みや手足の痺れがむくみが起こったり、脱力感、胸に痛みが出る息苦しさが出る、めまい、頭痛など起こります。
手足に異変が起こるのは多くは片方だけになります。
痛みは疼くような、押されるような痛みのようです。
またかかりつけの先生にもお話を聞いてみていただけたらと思います。
一番安心できるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。