名付けについて悩んでいます

名付けについて悩んでいます【フリートーク】
11 2

ID: 87148

まる 2020/05/18 20:50

妊娠8カ月になりますがいまいちピンとくる名前が思いつきません。

姓名判断の字画を参考にしてみたり、音の響きで呼びかけてみたり、漢字で探してみたり…
元々優柔不断なので名前は初期から考えはじめてはいたのですが、未だに候補も絞れずに焦ってしまっています。

ちなみに夫はあまりこだわりがなく、挙げてもらった候補が一つあるのですが、幼馴染みに同じ名前(響きのみ)がいるのでどうしようか決めかねています。。

みなさんはどんな風にお名前を考えたり決めたりしましたか?
参考にお聞かせください^ ^

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 初めまして、とろけるうさぎと申します。
    もう少しでご出産ですね(^^)

    名前は一生ついて歩くものなのでとても悩みますよね。
    私も大分苦労しましたが、最終的に響きと直感で付けました(*´ー`*)
    それでも不思議な事に漢字と意味もすんなりと決まりました。
    もしかしたら娘からのリクエストだったのかも知れません(笑)


    我が家の場合は数多く候補を挙げましたが全て夫に却下されてしまい、そのまま予定日より10日早く出産…分娩中にふと浮かんだ(頭に降りてきた?)名前を娘につけました(^^;

    夫が付けたかった名前はキラキラネームでして…
    義母さんが「とろけるうさぎちゃんが考えた名前の方が皆に覚えて貰いやすいし、可愛いじゃない(*^o^*)」と言って下さった事もあり事なきを得ました!


    まる様ももしからある日突然ピンとくるお名前が思い付くかも?!
    生まれた子を見てから決めるという方もいらっしゃるみたいなので、どうしてもの時はお子様と対面してからというのも思い出になるかも知れません(*´∇`*)


    あまり参考にはならない内容で申し訳ないです。
    懐かしい気持ちになってついコメントしてしまいました。
    素敵なお名前をつけられますように♪

    とろけるうさぎ 2020/05/19 00:49

    ID: 508933

    いいね!
    1
    違反報告
  • とろけるうさぎ様
    コメント、とてもありがたいです!
    参考にならないなんてとんでもないです。

    分娩中にふと浮かんだなんて素敵ですね^ ^
    それはきっと娘さんからのリクエストなのかもしれないですね*

    そういうこともあるんだなぁと聞いて、少し安心しました。
    妊婦生活も後半になり、色々なことにすごく焦っていて、、
    まだまだ悩むかもしれませんが、考えて考えてそれでも決まらない時は、一旦はなれてインスピレーションを待ってみようかな…と思います。

    最終的にこれだ!と思えるものが見つかるといいなとほんとにおもいます>_<
    温かいメッセージありがとうございます^ ^

    まる 2020/05/19 08:41

    ID: 509032

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちゎ(^_^)
    私は今妊娠9ヶ月で来月に出産を控えていますが、まだ名前は決まってません
    3歳の娘の名前は私の一文字をとって名付けました!ちなみに、娘の名前は私と実母で候補をあげてその中で旦那と話し合って決めました!勿論、意味も込めて付けました。
    しかし、2人目は男の子で悩んでいます(>_<)
    旦那の一文字を使ってつけようと考えていますが、その一文字を使って考えている名前の意味が難しく悩んでいます(>_<")

    ルカ 2020/05/19 11:04

    ID: 509107

    いいね!
    2
    違反報告
  • ルカ様 コメントありがとうございます。
    来月にご出産なんですね*
    娘さんにはルカ様のお名前の一文字が入っているとのこと、良いですね^ ^
    実はうちの夫の挙げた候補というのも、夫の名前の一文字がはいっています。
    考えすぎてよく分からなくなってきました>_<
    ピンとくるものが思い浮かぶと良いのですが…!

    まる 2020/05/19 15:12

    ID: 509218

    いいね!
    0
    違反報告
  • まるさんのところは男の子でしょうか?
    旦那の一文字をとって考えてる名前は私のまわりにはいませんし、響きとしてもカッコイイので良いなぁ~と思っているのですが(>_<")
    女の子より男の子の方が難しいです

    ルカ 2020/05/20 17:18

    ID: 509723

    いいね!
    0
    違反報告
  • ルカさん^ ^
    はい、初めての子どもで、男の子です。
    男の子の方が難しいのかもしれないですね
    今の候補の名前は、平凡なので人とかぶりやすいのかもです^^;
    ですがあまり珍しい名前もなんとなく恥ずかしく…
    すごく悩んでいますが、最終的にこんなぼんやりとした感じで決めてしまって良いのかと迷います。。

    まる 2020/05/21 05:32

    ID: 509873

    いいね!
    0
    違反報告
  • 同じ男の子なんですね!私のママ友2人とも1人目は男の子でした!1人は旦那さんがつけたそうです。もう1人は季節にちなんだ漢字を使ってつけました! 夏生まれなので季節らしい名前をつけようと実母が候補をあげましたが、そのあげた名前が娘の再従兄弟が同じ名前なので断念しました(>_<") 娘のときもでしがキラキラネームをつけようとは思ってません!

    ルカ 2020/05/21 07:43

    ID: 509910

    いいね!
    0
    違反報告
  • おはようございます。

    子供の名前を決めるって、最初はすごく楽しみだったことを思い出しました。 が、なかなか決まらず疲れた時期もありました。
    旦那とは全然意見が合わない日々…
    携帯で字数を確認しながら響きや思いを考えてました。
    名前決め難しいですよね。
    何個か候補を持っていて、産まれてその子の顔を見てコレだ!!って言うのを付けるよーにしました。
    悩みすぎて出産後…入院してる時は何度か息子の、名前を間違えてました。笑笑

    うん!!コレ。と思える素敵な名前と出会えることを祈っています。

    さやか 2020/05/21 08:00

    ID: 509916

    いいね!
    1
    違反報告
  • さやかさん、おはようございます。
    コメント嬉しいです。ありがとうございます^ ^

    そうなんですよね…最初は楽しみだったはずが、あーでもないこーでもないと、考えてもなかなか決まらずにだんだん疲れてきてしまいました;
    やはり字数なども気にされて見てらしたんですね。
    私もいまそんな感じで調べ続けていますがぜんぜん絞れませんT_T

    自分もいくつか候補を持っておいて、最終的にはその子の顔を見て決められたらいいなと思います!

    それまでにもうちょっと考えを固めないとと思います…

    まる 2020/05/21 08:13

    ID: 509918

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。
    いやー分かりますー!
    もう産む直前まで考えてて本当に疲れました。
    姓名判断、苗字が珍しく聞き取りにくいから発音が明確でそんなに珍しくない名前、左右に分かれない漢字、一文字か三文字、の軸で考えていたのですが、結局決まったのは産んでからでしたね。
    一応、産まれてから病室で考えるときには2択まで絞れる感じになっていましたが、私自身は産んでからの方が決めやすかったですね。色々出てスッキリしたのかもしれません(笑)

    あお 2020/05/22 10:39

    ID: 510360

    いいね!
    1
    違反報告
  • あおさん、コメントありがとうございます!
    左右に分かれてない漢字、分かります…使いたい漢字は名字とバランスが悪かったりして、私もそんなことばかりです>_<

    産まれてから病室で考える時には2択に絞られていたとはすごいです。
    やはり最終的には自分も産まれて対面してから決めることになりそうですが、それまでにはもう少し絞りたいですT_T

    まる 2020/05/22 11:42

    ID: 510388

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)