離乳食を準備しているときの対応

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食を準備しているときの対応【管理栄養士に相談(育児中)】
7 5 Nn 2020/05/18 22:40ID: 87164

一歳になったばかりの男の子を育てています。
管理栄養士さんにお伺いしてよい質問か分からないのですが、離乳食を準備している時間、子どもが足元でずっと泣き叫び、準備どころではありません。
といっても、冷凍しているものをチンして組み合わせているだけなのでそれほどの時間でもないのですが、ものすごい泣き叫んだり足に絡まったりして、準備どころではなく。。
今までは片手で抱っこして料理していましたが、最近体重も増え、それができなくなりました。
自分のご飯を作ったりする時間もないので自分は本当に粗食で、パンを立ったまま頬張ったり、おにぎりだけたべたり、などしかできておりません。

これから離乳食がおわり幼児食になるときに大人の料理の取り分けなどが良く、一緒の時間にご飯を食べるのが良いとされていますが、そんな自分の分のご飯をつくってる余裕はなさそうです。どのように工夫すれば、子どもに待ってもらえるようになるのでしょうか。つまみぐいのように、ご飯を台所で口にいれてあげたりして場を繋いだりしてるのですが、それもしつけ上良くないとも思い、相談させていただきました。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] Nnさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    1歳のお子さんの後追い?でお悩みなのですね。
    ママ大好きなお子さんなのかなという印象です。
    期間限定なところもありますので、家事や料理をしたい気持ちよくわかりますが、離れたくないお子さんの気持ちも大切にしてください。

    大人の料理の取り分けもよいですね。今後もお子さんが離れられない状態が続く様子であれば、しばらくは、お子さんのはフリージングで過ごすというのもよいかと思いますよ。
    また、お子さんが寝ている間にみそ汁(具をとりだして、汁を薄める)、卵焼きや豆腐ハンバーグ等お子さんも一緒に食べられるメニューを作り置きして冷蔵保存で、食べるときに再加熱すると取り分けメニューができます。
    私事ですが、朝早く起きて、冷蔵保存で食べるときにチンで過ごしていました。ご参考になれば。

    後追いに対応した記事がありましたので、参考にのせておきますね。
    https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/1096
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/05/20 11:19 ID: 509601
    いいね!
    2
  • 我が家の場合ですが、ウロウロされると危ないので、キッチンで家事をする時は、椅子に座らせて、遠くでテレビ(子ども番組)をつけて、ママもテレビも見える位置にすると、落ち着いてくれました。
    1人目の時は、大人はちゃちゃっと炒めるだけとかを活用していました。味噌汁などは、取り分け出来る時期になってから取り分けしてあげてました。

    なかなか自分のことする時間取れないですよね。
    1人で食べてくれれば…1人で遊んでくれれば…って、思っちゃいますよね。

    栄養とか、添加物とか気にしてしまいますが、今だけと思って、大人のぶんは、冷食やお惣菜でもたまになら良いと思いますよ。もちろん、作り置きとか出来るならそれでもいいですし。
    肩の力を抜いてお互い頑張りましょう!
    原ちゃん 2020/05/20 11:24 ID: 509603
    いいね!
    3
  • 2歳の男の子を育てています。
    自分のごはんはよく太巻きを食べていました。
    スーパーで切ってあるもの。野菜も一応はいっているし、片手でたべられるしはらもちもいいし、太巻き最強でした!
    ほとんどワンオペ 2020/05/20 22:51 ID: 509835
    いいね!
    2
  • 小林さま
    アドバイスありがとうございます。
    すこし気持ちが楽になりました。今の時期だけなんですね、、自分のやりたい気持ちは諦めて、栄養バランスなどが不安ではありますが、手を抜いてでも子どもに構ってあげる時間を大切にしたいと思います。
    Nn 2020/05/28 23:06 ID: 512939
    いいね!
    1
  • 原ちゃんさん
    椅子に座らせて待たせることを始めました!
    泣いてるときもあるけど、泣きながら足にまとわりついてくるよりかは、ごはんの準備も早くできるし、自分のストレスも少ないような気がしました!ありがとうございます!

    ほとんどワンオペさん
    ありがとうございます。そういうものも食べれるようになると楽ができますね!あとすこしの時間、がんばりたいとおもいます!
    Nn 2020/05/28 23:08 ID: 512941
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。