10 2
ID: 87167
にゃんた 2020/05/18 23:59
いつもお世話になっています。一歳になったばかりの娘の食欲について相談させてください。
11ヶ月頃から、固めのご飯でも欲しがって食べるようになりました。おかずは拒否でも、ご飯は食べる!という感じです。ただ、胃の負担なども心配なので、柔らか目に炊いたご飯を与えていますが量が多くて…。1食の白米が120グラムが普通になっています。今日なんて、おかずも食べたのに欲しがって泣き、50グラムもおかわりしました。しかもまだマンマと言うので、ブロッコリーをあげました。うどんも一玉食べますし(もっとせがむこともあります)、食べ過ぎだと思うのですが、歩くようになって運動量も増えたのだからご飯の量も増えて当然、お腹いっぱいにしないから夜中に起きて泣くんだと言われます。確かに、運動量は増えたからお腹は空くのだと思いますが、一歳の平均と比べると食べ過ぎで心配になります。でも、一歳の子に我慢させてかわいそうとか、教科書通りに育つわけがないと言われると何も言えなくて。
欲しがるだけあげて大丈夫なんでしょうか?胃腸への負担は無いんでしょうか?ご飯が足りないと泣かせるのは、心の成長にも良くないですか?あげると笑顔になって食べるので、やっぱり足りてないのかなと思うので。たくさん食べてくれるのは嬉しいのですが、最近は不安でいっぱいになります。楽しい食事にしてあげたいのに、笑顔になれない自分も嫌になります。
違反報告

[助産師]
にゃんたさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの食欲についてご相談ですね。
よく食べてくれるのですね。
娘さんは食べている時によく噛んでいるでしょうか?噛んでいないと満腹感はなかなか感じにくいこともあります。丸呑みをしていることはありませんか?
食べ終わるのも早いようでしたら、コース料理のように一品ずつ出してあげるのもいいかもしれません。お口に入れてあげる時にも舌の先の方に乗せてあげるようにするのもいいと思いますよ。お口の中での移動時間が増えると思いますので、その分お口も動かすようになると思います。そうすると欲しがり方も変わるのではないかと思いました。食べ過ぎてしまうと負担になrことはあるかと思います。
いかがでしょうか?
また一緒にお食事をされているようでしたら、一緒にごちそうさまをしてみたり、雰囲気を変えてみたり違うことに気持ちをそらせてみるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。