子どもの食欲について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
子どもの食欲について【助産師に相談(育児中)】
2 10 にゃんた 2020/05/18 23:59ID: 87167

いつもお世話になっています。一歳になったばかりの娘の食欲について相談させてください。
11ヶ月頃から、固めのご飯でも欲しがって食べるようになりました。おかずは拒否でも、ご飯は食べる!という感じです。ただ、胃の負担なども心配なので、柔らか目に炊いたご飯を与えていますが量が多くて…。1食の白米が120グラムが普通になっています。今日なんて、おかずも食べたのに欲しがって泣き、50グラムもおかわりしました。しかもまだマンマと言うので、ブロッコリーをあげました。うどんも一玉食べますし(もっとせがむこともあります)、食べ過ぎだと思うのですが、歩くようになって運動量も増えたのだからご飯の量も増えて当然、お腹いっぱいにしないから夜中に起きて泣くんだと言われます。確かに、運動量は増えたからお腹は空くのだと思いますが、一歳の平均と比べると食べ過ぎで心配になります。でも、一歳の子に我慢させてかわいそうとか、教科書通りに育つわけがないと言われると何も言えなくて。
欲しがるだけあげて大丈夫なんでしょうか?胃腸への負担は無いんでしょうか?ご飯が足りないと泣かせるのは、心の成長にも良くないですか?あげると笑顔になって食べるので、やっぱり足りてないのかなと思うので。たくさん食べてくれるのは嬉しいのですが、最近は不安でいっぱいになります。楽しい食事にしてあげたいのに、笑顔になれない自分も嫌になります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] にゃんたさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    娘さんの食欲についてご相談ですね。
    よく食べてくれるのですね。
    娘さんは食べている時によく噛んでいるでしょうか?噛んでいないと満腹感はなかなか感じにくいこともあります。丸呑みをしていることはありませんか?
    食べ終わるのも早いようでしたら、コース料理のように一品ずつ出してあげるのもいいかもしれません。お口に入れてあげる時にも舌の先の方に乗せてあげるようにするのもいいと思いますよ。お口の中での移動時間が増えると思いますので、その分お口も動かすようになると思います。そうすると欲しがり方も変わるのではないかと思いました。食べ過ぎてしまうと負担になrことはあるかと思います。
    いかがでしょうか?

    また一緒にお食事をされているようでしたら、一緒にごちそうさまをしてみたり、雰囲気を変えてみたり違うことに気持ちをそらせてみるのもいいのではないかと思いました。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/05/19 13:12 ID: 509157
    いいね!
    1
  • 宮川さん、お返事ありがとうございます。
    やはり、負担はありますよね。ご飯の時にモグモグしてねと話し掛けてますが、あんまり噛んでないかもしれません。時間は30分くらい掛かります。舌先においてみるのは、早速試してみます。1品ずつ出してみるのも考えてみます。
    私以外の家族と一緒に食べていて、娘が泣くので周りにいろいろ言われて、辛くなり始めていましたが、胃腸の負担のことや食べ方の工夫を話してみます。

    ただ、それでも欲しがってしまう場合はどうしたら良いですか?いまも、オモチャやごちそうさまねって話し掛けたり、本人も手を合わせたりオモチャに手をとるのですが、すぐにマンマと泣き始めます。それでかわいそうだと言われるので。食事の場を離れた方が良いでしょうか?何度も申し訳ありませんが宜しくお願い致します
    にゃんた 2020/05/19 14:27 ID: 509199
    いいね!
    0
  • [助産師] にゃんたさん、こんばんは

    そうですね、提案させていただいたことをお試しいただきつつ変化を見てみていただけたらと思います。
    確認が抜けていたのですが、体重の増え方はいかがでしょうか?
    ご馳走様をしたら、その場から離れて気分を変えるのも一つかとは思います。
    ごはんに小さく刻んだお野菜を加えてみるのもいいのかもしれません。
    栄養士さんからもコメントを頂けるようにしますので、お待ち下さいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/05/19 22:23 ID: 509402
    いいね!
    2
  • 宮川さん、お返事ありがとうございます。今晩、早速試してみたところ、おかわりをねだることなくごちそうさましてくれました。ありがとうございました。野菜を刻み込むのも試してみます。体重は1ヶ月で200グラム位増えています。今は8400グラム位で(しっかり測れてないのですが)身長は1ヶ月前は68センチでした。健診の時に、身長の伸びがギリギリですが、この子なりに大きくなっているから大丈夫とは言ってもらえました。ただ、身長のことがあるので、体重ばかり増えてしまうのが怖くて心配になっていたところもあります。
    栄養士さんにも話していただき、お手間取らせて申し訳ありません。ありがとうございます。栄養士さんからのお返事お待ちしています。
    にゃんた 2020/05/19 22:42 ID: 509413
    いいね!
    0
  • [助産師] にゃんたさん、お返事をどうもありがとうございました。
    ごちそうさまをしてくれたのですね。
    よかったです!
    栄養士さんへ依頼をしておりますので、もう少しお待ちくださいね。
    どうぞよろしくおねがいします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/05/20 14:47 ID: 509677
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] にゃんたさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    お子さんの体重も順調に増えている様子ですね。増えすぎているわけではないので、今の食事量がお子さんにあっていると考えていただいてよいかと思いますよ。
    早食いのお子さんですと、食事量が多くなりやすいですので、噛みごたえを作っていただくのとてもよいと思います。
    1歳のお子さんですので、かじりとる動きを進めていくことで、満腹感を感じるようになったり、カミカミのスイッチも入りやすいと言われていますので、
    お子さんの一口には入らないものおにぎりやブロッコリー、スティック野菜、豆腐ハンバーグなどをかみちぎりながら食べるというのもオススメです。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/05/21 11:11 ID: 509989
    いいね!
    2
  • 小林さん、お返事ありがとうございます。
    昨日からは、おかわりをねだることなく食べています。歩き始めてから食事量も増えて体重も増えましたが、身長が伸びないのは栄養が足りていないということはありますか?ご飯やパンを欲しがって、野菜やたんぱく質他を嫌がったりすることがあるんです。ご飯の合間に口にいれますが、露骨に嫌な顔するときもあって、私もあげるのがしんどくなったり。駄目ですよね。
    にゃんた 2020/05/21 15:09 ID: 510076
    いいね!
    0
  • 途中送信してしまいました。
    あと、野菜スティックはきゅうりとか人参とか火を通さないといけませんか?だしで煮た野菜しかあげたことがないので、教えて頂ければと思います。豆腐ハンバーグもあんかけではなく、焼いただけで手づかみ食べさせる方が良いでしょうか?なにも知らず質問ばかりで申し訳ありません。宜しくお願い致します
    にゃんた 2020/05/21 15:17 ID: 510078
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] にゃんたさん、おはようございます。

    体重は順調に増えていますので、身長がのびないのに栄養が足りていないということは考えにくいかと思いますよ。
    体重がぐんと増えるときがあってぽっちゃりしたなと思ったら、身長がぐーんと伸びてしゅっとするというのを繰り返して大きくなるお子さんが多いような気がします。

    バランス良く食べることが理想ではありますので、餃子やお好み焼きなど一つの食事でいろいろな食材が入っているもの等もオススメです。
    おにぎりの中に魚や葉物野菜等を混ぜ込んで食べるようにしたりもオススメです。

    野菜スティックは出汁煮をスティック状など、一口に入らない大きさでだしてあげるのをイメージしていただくとよいと思います。
    生の野菜は固くて今は食べにくいものになるかと思います。
    手づかみでお子さんがかじり取りながら食べる練習を進めていければ、どんなものでもよいですよ。
    あんかけ等になっていると、手につくのを嫌がるお子さんもいますので、焼いた状態で出してあげるなど、お子さんにあわせて進めていただけるとよいです。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/05/22 09:45 ID: 510331
    いいね!
    1
  • 小林さん、お返事ありがとうございます。
    とても分かりやすく、参考になりました。
    身長の伸びが気になってましたが、ぐーんと伸びるんだと聞いて期待がもてました。

    食事は工夫することで、バランス良く取れるようになるんですね。餃子やお好み焼きも大丈夫なんですね。野菜スティックも早速やってみます!娘もてにつくのを嫌がるタイプなので、手づかみ食べが進む献立を考えてもっと勉強しようと思います。

    あまり料理が得意でなく(言い訳ですね)、同じようなおかずに飽きていたのかな、だからご飯やパンばかり食べるしかなかったのかとも思いました。小林さんのアドバイスをみて、娘が楽しむ食事になっていなかったなと反省しました。
    相談出来て良かったです。
    ありがとうございました。
    にゃんた 2020/05/22 10:24 ID: 510350
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。